ここから本文です

労災の休業補償について(期間など・・・)教えてください!

kan********さん

2011/5/3014:48:44

労災の休業補償について(期間など・・・)教えてください!

こんにちは。

私は去年の12月、仕事中に左下腿を怪我してしまい3ヶ月の入院生活を経て
現在リハビリ療養中で、労災の「休業補償」を頂いてます。

先日、勤務先の社長に「来月(6月)から休業補償は打ち切りになるかもしれない。」と言われました。
理由を聞いてみたところ、労災の方の医者が自分の怪我にしては、休養期間が長すぎるという事らしいです。

そこで知恵のある方たちに、質問なのですが、休業補償が突然打ち切られる事はあるのでしょうか?
また、休業補償を受けていられる最低の補償期間などについて教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足補足ですが・・・
「補償の打ち切り」と同時になんとなく、他への就職を勧められました。
私は「このまま籍を置くことで会社になんらかの不都合があるのでは・・・」と考えてしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/5/3015:46:08

突然の打ち切りは有りません。不正が有れば別ですけど。

まず労災が終了になるには主治医による症状固定の宣告です。症状固定になると労災は終了され障害が残ると思われば後遺障害年金への申請になります。

休業補償は労基署が6ヶ月単位で主治医に確認します。此れはあくまでも主治医に意見を聞く為ですから貴方には連絡は来ません。

労災が1年6ヶ月になると労基署より障害補償年金申請用紙が送付されて来ます。これは、労災継続か障害補償年金へ以降するかの判断される書類です。

障害補償年金が却下された場合には労災継続となり約6ヶ月の療養経過治療となります。丁度2年になりますね。医師も最長は2年とみてます。その後も主治医の判断次第ですが、まず3年以上の休業補償は稀らしいです。

私は現在、休業補償を1年と8ヶ月の給付を受けて継続中です。

私の主治医は、労災指定総合病院の医師で労基署の障害認定医をされてるので何でも相談出来て恵まれた環境で治療を受けています。

有難い事です。

それと、労災中と労災終了30日は解雇出来ません。

質問した人からのコメント

2011/6/3 17:38:27

降参 非常に分かり易く、教えて頂きました!ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(249,535件)

無線に強く顧客が多数!当社の稼ぎ方を知りたい方は必見で...
  • 飛鳥交通株式会社飛鳥交通株式会社(毛呂山営業所)
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 埼玉県
ドラEVER
ご案内STAFF 創業35年の実績 医者がつくった医者のための...
  • 株式会社誠心 大阪支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区茶屋町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
安定の医療系!お医者さんが使う機材の商社で《正社員》賞...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 月給27.2万円〜
enウィメンズワーク
医療事務・調剤事務 【お医者さんの事務スタッフ】石巻駅...
  • 株式会社ソラスト 仙台支社
  • 派遣
  • 月給14万円〜16万円
  • 宮城県石巻市
はたらこねっと
医療機器営業 ※業界未経験可※【東証一部上場企業】
  • 株式会社日本エム・ディ・エム
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 東京都
パソナキャリア
病院 介護職 週休2日
  • 医療法人社団 小白川至誠堂病院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山形県山形市東原町
カイゴWORKER
【正社員】【鈴鹿市】未経験者大歓迎ガッツリ稼げるお仕事...
  • グリーンストック保育園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県鈴鹿市神戸
日本求人センター
【派遣→正社員】お医者さん・看護師さんの採用に関わるお...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県
ジョブチェキ!
WEBプロデューサー、ディレクター
  • 株式会社学研エル・スタッフィング
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA

もっと見る >>

「労災 休業補償 期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a16********さん

編集あり2011/5/3015:54:24

休業補償の打ち切りは会社から言われるものではありません。
主治医が「リハビリは必要でも休業の必要はない」等労働可と診断するか、「リハビリしてもこれ以上回復しない、回復しても一時的」等と診断し症状固定になったとき、に打ち切りとなります。
ですから、「もう仕事してもいいですよ」と主治医から言われれば休業補償は終了です。そういう意味では突然打ち切られる事はあります。
休業補償の最低補償期間は決まっていませんが、リハビリが必要なくなるまで認めてもらえるものでもありません。
元の仕事が出来るかどうかではなく、軽作業が出来る状態になったら労働可ということになり、休業補償は打ち切りと言われています。

1年6ヶ月経過時に傷病補償年金に該当するような状態かどうかの調査はありますが、傷病補償年金に該当する状態でなければ休業補償は継続します。(傷病補償年金に該当する状態の場合は休業補償ではなく傷病補償年金が給付されます。)
私は労災の休業補償を既に2年半受給しています。
主治医が定期的に労基署に意見書を提出しているようです。この意見書を元に労基署は症状固定時期を探るようですが・・・。

会社は仕事中の怪我で「休業中及び復職後30日」は解雇できません。解雇は出来ませんが本人からの退職の申し出があれば退職は可能です。
会社としては、リハビリすれば復職が可能なのか、リハビリしても元の仕事は無理なのか、わからないというのはあると思います。
元の仕事が無理な場合、別の部署を用意できればいいですが、そうでなければ会社にとって不都合でしょうね。
代わりの人を探さないといけないですし、働く部署がないので処遇に困りますし・・・。

aki********さん

2011/5/3015:09:28

聞きかじった話ですが・・・
1年6ヶ月が何らかの区切りになるようです。
労災の休業補償ですが、これ以上症状が改善されないとなったときに、「治癒」となり、障害が残れば監督署に障害認定をする、という手続きを取ると思います。(障害認定されない場合もあります。)
治癒となった時点で休業補償は受けられなくなります。

中途半端な知識でスミマセン・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる