ここから本文です

上司と季節がら(?)の悩みについてご相談させてください。

sak********さん

2011/5/3014:51:57

上司と季節がら(?)の悩みについてご相談させてください。

私の席のななめ後ろ(1.2m)に35歳の上司(男性/独身)がいます。
上司の前後に私の同僚が座っています。

私を含め上司の周辺にいる4名(女性/すべて部下)の共通の悩みなのですが・・・。

上司が春あたりから急に刺激臭を放つようになってしまいました。
窓を開け風通しを良くして、香りが部屋に充満しないよう気を付けていたり、マスクで誤魔化したりしていたのですが、
最近は窓を開けてもマスクをしても…何をしても香ってしまい、どうしようか困っています。

その香りで酔ってしまい、気持ち悪くなるときもあります。。。(汗

本人には「何の香水を使っているんですか?」「洗剤は何を使っているんですか?」と聞いてみたのですが、香水=好きじゃないからつけてない。 洗剤=ボールド。とのことで、特に何かをつけているから香る。。。ということでも無いようなんです。
と、いうことは、洗たくをしていない・・・か、お風呂に入っていない・・・か、加齢臭・・・かとは思うのですが・・・。

まだ本人には直接は言っていません。
と、いうのも、上司がその上の上司との折り合いが悪くてプチ鬱気味で、通院して薬を飲んでいる為、
あまり刺激をするようなことは言わない方がいいと思い、言いたいのをグっと我慢している状態です。

副所長にもにも相談しましたが、「何もにおわない」と言われ、取り合ってくれませんでした。

これから夏になるし、さらに「香り」が強烈になってくることを考えると、
夏が恐ろしくて何か手だては無いものかとご相談させて頂いたしたいです。

もし、本人に注意してもらうしかなくなった場合、女性からこのようなことを指摘されるとショックかと思うのですが、
どのような言い方、もしくはアプローチはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/5/3015:16:14

多分・・・わきがだと思います。
多汗症の方はなりやすいです。ある意味病気なのですが、本人が気にしてデオドラントなどして貰わないといけないのですが、非常に言いづらいと思います。ましてや本人は自分の匂いだから気にならないので・・・
わきがの場合洗濯しても洋服に付いた匂いはなかなか取れません。
指摘するのはなかなか難しいですね!
とくに病院に通院されてるならなおさらですね。
何か芳香剤を風上の方にいくつか置くとかどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2011/5/3015:04:20

節電のためと言いながら、社内で送風の向きを計算しつつ、扇風機を使う?

「節電の2011年夏~夏場の涼しいすごし方」というチラシを作り、 加齢臭が出やすい耳の後ろを清潔に保つ、 脇汗をサッパリシートで拭く、 髪の毛のケアの仕方…など何気なく載せたものを社内の掲示板にはり、かつ配る。
そして、気になる人が外出から帰ってきたら、さっとサッパリシート[自分のためなので女子が個人的に買ってあげましょう]を渡しましょう。

快適に仕事に励めるように、ストレスをなくすためにみんなで努力しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる