ここから本文です

テンプル大学ジャパンキャンパスに進学希望の高3です。

che********さん

2011/5/3015:37:07

テンプル大学ジャパンキャンパスに進学希望の高3です。

入学基準がTOEFL PBT525以上、iBT71以上、またはIELTS5.5以上らしいのですが、まだ1回もTOEFL受けたことがないので今から勉強しようと思っています。
そこで質問なのですが、

・高2の夏に英検2級に合格(少ししか勉強しないで1回で合格でした)レベルの英語力しかありません。
12月までには出願したいのですが、六ヶ月で上記のスコア取得することは難しいですか?
大体一日何時間くらい勉強すればいいでしょうか?

・TOEFLのPBTとiBTではどちらがスコアとりやすいですか?
私の住んでる県ではiBT実施しているので、一番新しいiBTを受験したほうがいいですか?
IELTSはよく知らないのですが・・・。

・本屋さんをまわってもTOEFLのテキストがないため、ネットで買おうと思っています。
おすすめのテキストはありますか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
1,955
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2011/6/421:42:19

1.どんな英語の試験も傾向と対策があります。まずはこれを抑えるべきです。講座や授業を取って、手っ取り早く点数を上げる方法。今もっている英語力だけでできるだけ高い点数を取る方法を知るべきだと思います。

2.私はiBTのことはよくわからないのですが、PBTとiBTではiBTのほうが難しいのではないか?という予測がされています。

というのはPBTの試験はペーパー試験で、リスニング(L)、リーディング(R)、ライティング(W)そしてグラマーで構成されています。IBTはコンピューターでL、R、Wそしてスピーキング(S)で構成されていて、より精度の高い英語力を測定するために作成されたものなのですね。(TOEFLはもともとPBTしか存在せず、その後CBTというコンピューターベースの試験に移り変わり、今ではCBTは数が減少して、iBTにほぼ移り変わったようです。これは先ほどにも書いたとおり、より精度の高い英語力を測定するための改訂だと理解してください。)

何故iBTのほうが難しいと書いたかというと、日本の英語教育では概して会話を重視せずに、読みおよび文法に力を入れる傾向があるのでPBTのほうが取り易いと言われています。

IELTSは英国系の国で使われている英語試験です。残念ながら日本では圧倒的にTOEFLの参考書や講座が多いようです。もしIELTSという指定がなければ、TOEFLで良いのではないでしょうか?

3.お薦めの参考書はAMAZONなどで、iBTの模擬試験的なものを購入して自分で本番試験さながら一度受けてみましょう。スピーキングとライティングは採点者が必要ですが、大まかにいってリスニングとリーディングの点数と大きく変わらないでしょう。

あとはそれを何度も繰り返して、弱いところは個別に補うのがいいのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/5/3017:13:04

ぼくは今、テンプル大学ジャパンキャンパスに通っている19歳です!

僕の場合は、日本の高校を卒業後、テンプル大学ジャパンキャンパスの一部であるAEP(語学学校のようなものですが、それ以上がまなべると思います!)を経て、大学に入りました!

高校に通われていて、高3なら、夜の12時ごろまで勉強して、どんどん英語力を身につけるべきだと思います!

また、個人的な見解ですが、大学に入るためだけにTOEFLを受けるのであれば、PBTの方が容易だと思います!
(スピーキングとライティングのテストがないため。)

テキストですが、TOEFL ロングマンでアマゾンで検索して、上位にでてくるものたちがいいと思います。
ぼくはこれを使っていました。
http://www.amazon.com/Longman-Preparation-Course-TOEFL-Test/dp/0131...




もし、住まいが東京都に近いなら、テンプル大学ジャパンキャンパスにあるAEPハイスクールというプログラムに参加することを強く勧めます!

なぜならそこでは、英語はもちろん、プレゼンの仕方、エッセイの書き方、など、アメリカの大学に入ってから必要なことを教えてくれるからです!

がんばってください!^^

なにかありましたら、相談に乗りますよ!^ ^
TUJ-Takeru@hotmail.co.jp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる