ここから本文です

ヤフオクで落札者が勝手に現金書留

kentoke764さん

2011/5/3019:43:28

ヤフオクで落札者が勝手に現金書留

悪い評価の多い落札者(30件中3割も悪いがある)だったのですがきちんとした取引もあったので最初から切り捨てずに対応してい

ました。

そして、私はゆうちょかかんたん決済しか受付してないのですが勝手に忙しいから現金で送ったと取引ナビに投稿がありました。

今週中には届くとも書いてありますが。初めての事なので戸惑っています。

現在取引ナビ返事保留中です。

もちろんきちんと現金が届けばこしたことはないですが。

ちょっと不審に思ってしまいます。

この場合皆さんどんな対応しますか?

補足現金書留では無かったです。
銀行に行く余裕もなく封筒に入れて家のすぐ近くのポストに入れたそうです。

閲覧数:
568
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/3019:48:03

うーん、本当はこんな自己中心的な人とは取引したくないのが
本音ではありますが、もう送ってしまったのでしたら
とりあえずは待つしかないでしょうね。
無事届けば、発送すれば良いと思います。

ナビでは、当初示したとおりの入金方法なので戸惑っている旨と
もう送ってしまったのでしたら仕方ないので待ちますが
念のため、現金書留の問い合わせ番号を
お知らせ下さいと連絡されてはいかがでしょう?
手許に届かない限りは発送が出来ない旨も書き添えれば
万が一未着の際やトラブルになっても大丈夫かなと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/30 21:38:04

感謝 皆さんありがとうございました。
BAの方の意見を参考にナビに投稿しました。
今後他のみなさんの意見も参考にさせて頂きます。
取引しないのが一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaidsoさん

2011/5/3021:30:50

自分か相手のどちらかが郵便局から呼び出しされます。
呼び出しされ、中身を自分で確認してみよと言われ、
勿論中身を知っているので開けるまでもなく、現金ですと口頭で答えました。
以上、過去にあった怖い話でした。

つまり、私の場合、出品者の方に大丈夫だからと言われ現金(小銭含む)を封筒に入れポストへ投函したところ、やっぱり現金だとバレ呼び出しされ、没収されたので、もう一度発送し直し、結局二倍もお金が掛かりました。

>この場合皆さんどんな対応しますか?
相手は送ったと言い張り、貴方は届いていないという平行線を辿る。
挙句に悪い評価を付けられて終わりのような気がします。

qaqaqaqaaaさん

2011/5/3021:12:57

普通郵便なら、もし届かなくても落札者の責任です。
届いても、もし金額が足りなければ
不足分を振りこんでもらうまでは発送しなくていいです。
もし評価を荒らされても、どっちが悪いかは明らかだと思います。

asukatodayさん

2011/5/3020:50:32

現金を普通に送られても、到着しない可能性がありますね。

私なら金額がきちんと入っていて無事に届けば送ってあげますが、取引が終わったらBLリスト入れますね。
あまりにも一般常識が無い落札者さんですね。

しかし当面の問題は届かなかったらになりますよね。
届かなかったら、届いていないので送れませんと言うしかないですよね。

編集あり2011/5/3019:54:26

私なら、受取拒否します。
現金書留って、中身にいくら入っているか、封筒に記載している金額と一致しているか、なんてのは確認しないんですよ。
なので、少ない金額で送り付けてくる人もいるわけで。
一度受け取ってしまうと、後が面倒だったり。

そもそもゆうちょ銀行への振込のみ、としていたのだから、毅然とした態度で振込を求めるべきでしょう。
現金書留を送られても受け取らない。期限までに振り込まなければ落札者都合で削除するって。

というか、現金書留じゃないかも?
普通の封筒に現金を入れて送ったとか?
なら、尚更突っぱねなきゃ駄目です!

でも、質問者さんがどのように落札者へ伝え、どのような返事を待っているのか判りませんが、内容次第では「今更」ですよ。
受け取ると言ってしまったのなら受け取るしかないわけで。
正しい金額で届けばいいけど。

今後も同様のことがあるかも知れませんので、行動する前にきちんと考えましょう。


過去に、切手や現金(しかも現金書留ではない)を勝手に送付された経験がありますけど、全て受取拒否し、期限までの振込を求めましたよ。
「届けばいい」ってもんじゃありませんし。

shuuzenmanさん

編集あり2011/5/3020:45:41

とりあえず支払い額が届くまで待ってから考えますが、

勝手気ままな方のようですね。

郵便局に足を運んでいるのですからゆうちょで払い込み出来たはずですし。

補足
その方の家のPOST? 普通郵便ですか。届かないとその方の
責任大です。 唖然としてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。