ここから本文です

至急 苗字の漢字について質問です。

ki3to70さん

2011/5/3021:38:31

至急 苗字の漢字について質問です。

今度結婚式を迎えます。

招待客の中にスズキさんがいるんですが、スズキの「鈴」の文字って2種類ありますよね。(パソコンではこっちしかでない)

鈴の右半分「令」の下側が「マ」の方と「令」のどちらが正しいのでしょうか?

たとえばサクライさんだと「桜井」と「櫻井」を間違うと大変失礼になると思いますが、スズキさんの場合はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
23,495
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

2011/5/3023:47:47

ご結婚おめでとう御座います。

鈴の字に関しては、どちらも正しい字です。
今の戸籍に関する法律では、両方「同じもの」として扱い、異体字としても扱いません。
常用漢字表でも、どちらも差は無い物として考えるような表記がなされています。

とは言え、やはり「うちはマだ」と言い張る人が居るのも現実。
そういった方が嫌な思いをしないようにする為には、事前の確認が有効に働きます。
招待状若しくはその他書面で、
■「御芳名に関して、誤りが無いか御確認願います。」
⇒この場合は、自分が「これで良いだろう」と思う字1つを提示する。
相手によっては、「些細な事だから…」と、小さな字体の差の訂正は遠慮してしまう方が居るので、あまりオススメできません。

■「御芳名に関して、どちらの字が正しいのか判断が出来なかった為、正しい方にマルをお願いします。」
⇒この場合は、自分が「コレかコレだと思うんだけど…」と思う2パターンなり3パターンを提示する。
すると、相手も気軽に「コッチですよー。」とチェックが出来る。
勿論、「両者とも異なる場合は、xx欄にて正しい字をご教授下さいませ。」等として、両方とも違った場合のケアも忘れずに。

等とすると良いと思います。
そうすると、困ってしまうのが「入力出来ない文字=外字」です。
外字というと「なんだか難しそう…」と思ってしまうかも知れませんが、案外簡単です。
先日やり方を記事にしましたので、御覧下さい。1~3の順序で行ってください。
1⇒http://ameblo.jp/make-wisteria/entry-10804081447.html
2⇒http://ameblo.jp/make-wisteria/entry-10807307448.html
3⇒http://ameblo.jp/make-wisteria/entry-10807359079.html
じつは鈴にも3通り有るので…

「吉」の字、「藤」の字(10種類以上)、「崎」「桑」「柳」「辺(100種類以上)」「瀬」「広(廣は、中が旧字の黄なのか、新字の黄なのかが特に注意)」等々、普段気にしないと気づかない差もあるので、注意が必要です。

ご結婚おめでとう御座います。

鈴の字に関しては、どちらも正しい字です。...

質問した人からのコメント

2011/5/31 18:43:16

まさかの「鈴」3種類あるとは・・・

でも助かりました。実は結婚式に呼ぶ「スズキ」さんが複数いるので全員に確認をとってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fontomanieさん

編集あり2011/5/3100:15:16

それは本当は字体の差ではなく、書体の差です。
明朝体・ゴシック体はこの画面の「令」のようになります。
楷書体では

 ヽ

となります。
ローマンとイタリック、ブロック体と筆記体の違いのようなものです。
そのことが分からない人たちが、明朝体にまで

 ヽ

という字体をでっち上げるようなことになったのです。
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf
13/14、左、F76B
こういうものが作られるということは、それを求める人がいるということです。
ただ、もし当人にこだわりがあるなら尊重せざるを得ません。
確認されたほうが万全と言えば万全です。
尋ね方に注意が必要です。
こだわりはない人でも、手書きで書いてもらうと「人ヽマ」になるのが普通です。
それを見て、“これは作字が必要だ”ということになったのが現状です。

>パソコンではこっちしかでない
それはMS明朝やMSゴシックで打っているからです。
教科書体や楷書体で打てば「令」などという字形は出したくても出せません。
外字を作れば別ですが。

“LRとℒℛが違う”と言っているようなものです。

2011/5/3023:00:38

こんばんは。

どちらが正しいか迷うより

「失礼ですが、お名前の事前確認を皆さまにしていただいております」と断って

直接お聞きするのが一番良いかと想います。

僕ならそうします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。