ここから本文です

結婚式ドレス丈。

yuc********さん

2011/5/3023:06:10

結婚式ドレス丈。

結婚式のドレスの丈は、
ヒザが隠れないとダメなんですか??
そこまでミニをはくつもりはないですが、
隠れないとダメってマナーありますか?

閲覧数:
3,579
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2011/5/3023:22:09

膝が隠れないと、普段着になってしまうんです。
結婚式は、普段着で出席しても良い式典ではありません。

本式のチャペルや厳格なお寺等では、入場禁止の場所もあります。肌の
露出は厳禁ですから。お家によってはお寺での結婚式もありますよね。

直立不動の状態で、膝がギリギリ隠れるスカート丈が必要です。

また、結婚式後に和式の料亭等で披露宴の場合、座布団の上に着座すると
思いますが、膝ギリギリで着座すると太ももまで丸見えなんですね。
どうかするとショーツが見えそう。

これを回避するためには、膝下丈が理想です。

ちなみに私の家の菩提寺は、膝が見えるスカート丈の女性の入場は出来
ません(子供は除く)。装花のお手伝いをしている本式のチャペル内も
同様に入室禁止です。神聖な場所ですから。

質問した人からのコメント

2011/6/2 20:47:57

なーるほど了解でーす。皆さんもどうもありがとうございました。確かに、かがんだり、座ったりすることを考えると、上品さを保ちたいのでぎり膝がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2011/5/3119:04:26

受付で前の女性がお辞儀した際にパンツを目撃してしまいました…。

aik********さん

2011/5/3109:49:46

ミニでなくても、ひざが見える丈だと、お辞儀や着席でけっこう太もも丸見えです。
自分がお辞儀したときの見え方、確認してみてください。
きわどいと思いませんか?
普段着であれば、お辞儀する機会などないでしょうから、ミニでもいいです。
でも、礼を尽くすべき場面で、スカートがそんなにあがっていたら、周囲もぎょっとしますよね。
スカート気にして、きちんとお辞儀できない、着席してもスカート引っ張ってる・・・なんてみっともないですから。
大人として、ひざが見える丈でそういう場に出るのは、みっともないことですよ。

mon********さん

2011/5/3105:01:05

できれば隠れた方がいいのだとは思いますが、すごいミニ丈でなければ(膝にかかるくらいなら)大丈夫だと思います。
実際今の結婚式では膝が完全に隠れている人の方が少ないです。
マナーも場所によって変わる(地方だけのものとか)のですが知恵袋のような単色の膝丈のドレスでなければ怒られるとか失礼ってわけではないと思います。