ここから本文です

ギタリストやベーシストがリストバンドをつける意味が解かりません。

jetstar0411さん

2011/5/3100:10:18

ギタリストやベーシストがリストバンドをつける意味が解かりません。

スポーツをやってる人はタオルの代わりに使ってるイメージがありますが、楽器やってる人のリストバンドの意味が解かりません。

また、僕もギターをやっているので何となくカッコイイから次のライブでリストバンドをつけてみようと思いましたが、同じバンドの人に
ダサいからやめとけと言われました。高校の制服にリストバンドはやっぱりミスマッチでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,522
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mclaren_f1gtr_lmpさん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/3108:23:38

タオル地のリストバンドだったら「汗止め」という意味はあるでしょう。ステージ上だと照明浴びて動くので汗だくになります。半端なスポーツ以上に汗かきますよ。

私は練習時には首からタオル掛けています。さすがに本番ではやらないけど。

あるいは革地に鋲が打ってあるリストバンドだったら「ファッション」、鉛の塊が入ったリストバンドだったら「筋トレ用」。


いずれにしても制服にリストバンドは・・・ダサいかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akatuki3234さん

2011/6/619:06:27

別に誰が何を身に付けてようが、どうでもいいわ

truetone56さん

2011/5/3110:29:15

ギターなら汗止めかな。つけとくだけで弦に汗とか付くの多少は防げるし。

ベースはリストバンドあった方がいいすね、特に下げてピックでガシガシ弾く人とスラッパーはボディと腕がぶつかるの防ぐのに付ける方がプロでもたくさんいますから。50超えててもリストバンドつけて弾く人はいますよ。演奏しやすくなるから。

制服でも暑けりゃ袖まくるだろうし、必要なら試してみては?

art_s_geneさん

2011/5/3106:28:21

ライブハウスはハンパなく暑いので、汗が目に入ったり、手も汗まみれになります。それ防止です。あと、ボディに当たって痛い、それも防止します。経験してみて下さいね。

px03tj4wさん

2011/5/3101:11:04

僕みたいなヘッポコベース弾きは、ピッキングで腕がこすれて真っ赤になっちゃって大変なのです。
上手い人もこすれちゃうけどね。
それ防止にリストバンドしてますっ。
リストバンドつけて楽器弾いて、あのリストバンドカッコいい!!とかないからね笑

蛇足だけど制服にリストバンドよりもワイシャツにリストバンドのほうが合うよね。

2011/5/3101:02:34

リストバンドの理由は他の人が言ってるように、汗での滑り防止か擦れ防止。
ロック系ってギターとかは低めに構えるので、どうしても手首を伝って汗が指元まで・・ってのを防ぐのが一番の理由。

でも、どう思うかってのはその人しだいだ!
私なら、別にダサいとは思わないが、人と同じってのも嫌なので・・
学校の制服がブレザーでネクタイありならば、あえてそのネクタイをリストバンド代わりに腕に巻きつけてみるとか・・。
「あ、そこにあったので汗防止にな・・」みたいなのがクールでかっこよくない?w
アナーキーだしね!
もっと狙って、腕に女性ものの下着をはめて、汗防止にするとかw

人と同じことやるのも、人の意見に従うのもなんだかなーじゃん?
せっかくなんだから、自分なりに「とりあえず今は俺はこれだー」ぐらいの感じで、自分なりに主張してみましょう!!

※もちろん、リストバンドがかっこいいと思っててそれをやりたいならそれを推奨します。
自分が「お!いい!」って思ったことをやるのが一番だ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。