ここから本文です

台風で、自社の看板が飛び、中古車屋さんの車数台にキズ、看板の塗料も付き、自社...

ookaokaoxxさん

2011/5/3100:26:02

台風で、自社の看板が飛び、中古車屋さんの車数台にキズ、看板の塗料も付き、自社の看板が当たったのは明らか、
車屋さんが請求する金額も妥当だとは思うのですが 、台風、自然災害という事で、他の対処法、損害保証

自然災害という事で、なんらかの対処方はありますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/3101:48:36

sairai007さんのおっしゃっているとおり、天災により第三者へ損害を与えても、不可抗力ということで法律上の賠償責任は基本的に発生しません。よって今回のケースでは、法律上は中古車屋さんに修理費を払う義務は一切ありません。
質問者さんの会社の看板が以前から外れかけていたにも関わらず、適切な対応を取っていなかった場合等、質問者さんの会社に過失があった場合のみ法律上の賠償責任が発生します。
ただ、法律上の賠償責任が発生しないからといって、それを盾に「一銭も支払いません」というのも、これまでの、またこれからの中古車屋さんとのご関係を考えるとおそらくそう簡単にはいかない部分があるのかもしれませんね。
法律論を盾にあくまで支払いを突っぱねるか、中古車屋さんの請求に従い請求額を全額支払うか、交渉によって一部のみ支払うかは質問者さんの会社と中古車屋さんとのご関係等を総合的に判断された上で対応されることをお勧めします。
ちなみに会社の看板が飛んだり落ちたりして、第三者の身体もしくは財物に損害を与えた場合の法律上の損害賠償額を補償する保険として、「施設賠償責任保険」という損害保険商品があります。
ただ、この保険にご加入されていたとしても、今回のケースでは保険会社も「不可抗力によるもので法律上の賠償責任が発生しない。よって保険対応はできかねる。」と回答するだろうと思われます。
天災により第三者に損害を与えた場合は、せっかく加入している賠償責任保険からは保険金は出ないわ。相手方との関係上、法律論を盾に支払いを突っぱねるのは一般的に難しいわ。でいろいろ難しい面があるのが事実です。

質問した人からのコメント

2011/6/1 10:37:00

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuji0804jpさん

編集あり2011/5/3111:20:29

今回程度の風では自然災害の免責にはならない。こんな質問をするということは施設所有管理者賠償責任保険の加入もないんでしょう。40万前後の請求が来ているのかもしれないが、ここを値切るしかないですね。おそらく中古車屋の見積もりは自社の儲け込みの普通の見積もり。自社の所有物の修理代でもうけさせる必要はないから下請けからのピンはね分ぐらいは値引いてもらいましょう。

ちなみに施設所有管理者賠償責任保険に加入していれば、、、、もちろん保険会社が全額払ってくれます。自然災害なので支払い義務なし!なんてまともな事故担当なら言いません。

xvx_syuu_xvxさん

リクエストマッチ

2011/5/3110:08:28

看板が飛んでこなくても台風での風災や水害は可能性があり、中古車販売業者が火災保険にて中古車に保険を掛けていれば良かっただけのことですね。

問題点は看板の設置状況のみかな。
取り付けが甘かったのであれば、設置した看板業者の責任(看板業者のPL保険)。
古くて強度が弱ってたし知っていたというのであれば会社の責任(施設管理賠償責任保険)。
台風のみであれば責任はない。

ka006753さん

2011/5/3109:33:13

>会社の看板で人に怪我をさせたり物を壊してしまえば、これは完全に賠償責任があります。

確かにね。

>自然災害といえど看板に対する物はその所有者にあります。

これはどうかな?この考えが間違っているだけで、まったくバカな回答になってしまう。

想定できるような風で飛んでしまったのなら、所有者の責任だけど、台風や竜巻など想定外の風なら責任はない。
でも、今回の台風って、沖縄以外、本州でそんなに強い風が吹いていたっけ?雨はすごかったけど、看板が飛ぶような風って…。

sairai007さん

リクエストマッチ

2011/5/3101:03:00

天災を原因とする損害は相手方に損害賠償請求できなかったような気がします。。
確か過失がなければでしたが…

momo227799さん

2011/5/3101:00:38

会社の看板で人に怪我をさせたり物を壊してしまえば、これは完全に賠償責任があります。

自然災害といえど看板に対する物はその所有者にあります。

中古自動車屋さんの損害保険という事ですが、まず対人・対物等賠償関係以外は保険に加入していません。

中古自動車屋さんでもディーラーでも車両保険に加入していると事はかなり可能性が低いです。

有るとすればお客さんに代車として出す車か特殊な車などだけですし、それも免責がついています。

そして保険がついていても車やさんには過失がないわけですから、御社に支払い責任が生じます。

看板の保険という物があります、これは看板の大きさなどにも寄りますが数千円くらいですから是非ご検討ください。

もちろん今回は保険に適応にはなりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。