ここから本文です

梅干の種の中には神様が住んでいるので食べたらバチが当るよ!と聞いたのですが、...

pot********さん

2011/5/3115:20:20

梅干の種の中には神様が住んでいるので食べたらバチが当るよ!と聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
4,519
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/5/3115:32:59

懐かしい。
「梅干しの神さんがいる」って子どもの頃に聞いた、聞いた。

で、ネットで引いたらこんなん出てきたよ。
以下引用です。

梅の種をあけると硬い皮につつまれた 「仁」 という実があります。
別名 「天神様」 と言われ、菅原道真公が好んだことから付けられました。
菅原道真が好んだ梅に対して庶民も梅にありがたいと思うようになり、
梅の種の中に 「天神様」 がいると信じられるようになりました。

「天神様」 がいらっしゃる梅の種を粗末に扱えないと、
江戸時代、太宰府天満宮に 「梅干の種納め所」 が設けられました。
現在でも太宰府天満宮に 「梅干の種納め所」 があります。

梅の種の中にある仁の部分には 「アミグダリン」 という青酸配糖体が
含まれています。
アミグダリンは、胃腸などで酵素によって分解されシアン化合物 (青酸) と
なります。
青酸中毒を起こし、死に至ることもあると言われていますが、
未熟な実を食べた場合には問題ですが、熟した実では濃度が下がり中毒が
起こることはほとんどありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2011/5/3117:34:18

『梅を食っても種食うな
中に天神寝てござる』

ですね。
子供の頃そう言われながらもバリバリ(割って)食べてました。
他の方がおっしゃる通り、天神様は学問の神様。
毒性も青梅の時に青酸カリと違う方がおっしゃられておりますね。

そしてこれも他の方と同じく、
バチが当たり頭悪くなったみたいです。(笑)

tar********さん

2011/5/3116:26:46

天神様、大好きですよ。何処かの銘品で天神様が梅の実で和えて瓶詰めにしてある物を見た事が有ります。最近年をとって歯が弱くなったので、あまり梅の種を噛んで割る事が出来なくなりました。淋しいです。

s_k********さん

2011/5/3115:31:08

自分は『頭悪くなるから食べたらダメ』と親に教わりました。

そして現在本当に頭悪いです。

バチが当りました。

kuu********さん

2011/5/3115:23:26

えー(゜_゜;)

割って中身の柔らかいの食べるの好きでした(/。\)

has********さん

編集あり2011/5/3115:28:22

”天神さん”
の事ですね。

由来は知りませんが
そう呼ばれていますね。

私は梅干し食べる度に
割っておいしく頂いています。

罰があたるとは
聞いた事が無いです。

※質問検索したら
色々回答がありました。

青梅には毒が含まれているので
そう言われてるみたいですが
梅干しになりゃ問題無い位に
毒性は低下するみたいです。
とは言え、食べ過ぎると
お腹壊すかも・・・ってレベルみたいです。