ここから本文です

1ヶ月の食費、いくらに設定していますか?

gen********さん

2011/5/3115:21:07

1ヶ月の食費、いくらに設定していますか?

夫婦と2歳と1歳の子供の4人家族です。

月の食費45000円にしています。

食費のお財布に月初めに45000円を入れて、1ヶ月はその財布でやりくりするようにしています。
月末にいつも足りなくなってしまい、節約メニューになってしまいます。

毎日夫と私の弁当を作ってます。お酒と子供のミルク代はこの財布から買わないルールです。

よくテレビや雑誌の家計簿相談で、専門家がこの家族構成だと「食費は35000円に抑えましょう」なんて言ってて、あまりの少なさにびっくりしてしまいます。

皆さんはどのような家族構成で、毎月の食費はいくらでやりくりしてますか?
その金額で足りているのか、夫のお昼代は別会計なのかも教えてください。

やりくりの工夫もありましたら教えてください。

私はパンや魚は半額のものを買ったり、高級調味料は買わなかったりしています。
子供に果物を買うので、それが負担になってるのかもしれません。
必ず月末足りなくなってしまいます。
もとの金額設定が悪いのか、私のやりくりが甘いのか、気になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/5/3115:53:04

1児をもつ30代後半兼業主婦です。

うちは、外食1万円、米10キロ3千円、食費3万円の合計4万3千円予算です。
お酒は飲まないので酒代はなし、2歳の娘は母乳で育ち、ミルクとは無縁だったのでミルク代もかかりませんでした。
なので、やっていけてるのかな・・・?

確かに果物を多量購入すると、食費に反映しますが、大食い一家のうちでもまあこの範囲内でいけます。
あと、食材が薄くなりがちな週末に困ると、それぞれの実家に御飯をたべにいくという方法はとりますね。

うちは火曜日の特売の日に週のまとめ買いをして、あとは足りないものをちょこちょこ買いすることが多いです。
週予算6~7千円、ちょこ買い用千円以内(パンや卵、豆腐、もやしくらいかな???)
牛肉をあまりたべないので、肉はブタか鳥か、ミンチを多用しますね。
お肉系のほうが夫が好きなので、たいてい夕食にそれらをだすことが多いですが、野菜はそのとき安いものをサラダにしたり、煮物や炒め物にして、とれるようには心がけています。

すんでいる地域によっては、あまり安くで購入できない場合もありますし、2歳と1歳のおこさんをつれての買い物はすごく大変だと思います。(生協とか、ネットスーパーなど利用されているのでしょうか?なら、わかります・・・)

あと、なるべく大目に予算計上しておりますので、あまったら小銭貯金箱へ・・・としていますね。
なお、夫のお昼代はお弁当が基本ですが、作れない日は500円渡すようにしています。
なので、お弁当を作ると、節約できた気がしますし、体調が悪いときには仕方ないなあと500円渡していますね。
パンは、半額とかはあまりかいません。食パンをまあなくなったら買うくらい。
お菓子パンとかは購入しないので・・・。
こどもが、米大好きなので、いつでもおにぎりかふりかけ御飯です・・・たまにたべても食パン・・ですね。
果物は、なるべくバナナやりんご、みかんなどただ、イチゴは大好きなので、580円のイチゴを買うこともあります(300円代のものはすっぱいことが多いので・・・なので1~4月まではけっこう奮発することありますね。

参考になれば・・・。

質問した人からのコメント

2011/6/4 06:37:15

感謝 全てBAにしたいのですが、我家と金額配分が似ているこちらにさせていただきます。以前1週間に8000円づつ財布に入れてやりくりしていた時はオーバーしてなかったのを思い出しました。残りを毎回貯金はいい考えですね!実は家の隣に激安スーパーがあり、ちょこ買いしてます。買い物の曜日を決めて、ちょこ買いを減らしたいと思います。いろいろ参考になりました。もっと努力の余地アリですね!皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khd********さん

2011/5/3120:05:03

夫婦二人、週5日、夜ご飯代、日用品代込みで、基本、月4万円でやっています。二人共、朝はほとんど食べないか、夜の残り物、旦那さんのお昼は会社の食堂、ビール、お菓子、ラーメン類は、旦那さんが買って来ます。土日は、ほとんど宅配か外食で、旦那さんが払います。これでも、私も月4万円では足りなくなるので、旦那さんに少しもらいますね。

y_y********さん

2011/5/3118:38:18

家族三人、夫と高校生の息子です。一日千円計算で一週間分で7千円ずつ財布に入れます。一ヶ月3万円。これで副食費と雑費を賄います。米代と生協で約一万円で押さえています。4万円以内ということです。主人はお弁当は持っていきませんが、高校生はお弁当です。馴れもあると思いますよ。

kir********さん

2011/5/3117:52:32

我が家は夫婦2人暮らしでだいたい月の食費は2万前後です。食材はまとめ買いして小分けして保存してます。挽肉が安い日ならハンバーグを大量に作り冷凍庫にストックしておきます。お弁当のおかずにもなるし晩御飯のおかずがちょっと足りないなと言う時にも便利です。主婦の方ならどなたでもやっておられるようは事をやってますので目新しい回答ではないかもしれませんが。ちなみに私の同僚の主婦の方はご主人と中学生になる子供さん、お姑さんの4人家族で毎月の食費が9万円ぐらいだそうです。9万でも食費が足りない月があるそうです。ありえませんよね。

jak********さん

2011/5/3117:16:59

4人家族なら4~5万が普通です。
テレビや雑誌は極端な物を出して視聴率を稼ぐのが仕事ですから、参考にしないでください。

根本的に半額の物を買ったり、高級な調味料も買わないまでして足りないなら、やりくりが甘いとは言えないでしょう。
自分がどの程度の節約が出来ているかは自己判断出来ないと困りますね。

あとは量の問題です。
果物も食べる量も、多ければ必然と家計は圧迫しますから、足りなかったら何かを減らすなりするしかないですし、ギリギリまで切り詰めても足りないなら、食費自体が低く設定しすぎと言うことになります。

cud********さん

2011/5/3115:26:32

うちは、私と夫と子供ですが食費と雑費合わせて4万円の予算ですが、使いきることはありません。毎日、2人分のお弁当を作り、子供のオムツやミルク・お酒代や外食費も含めてです。節約すれば、もっと減ります。
逆に、どうやったらそんな高額になるのか知りたいです。高いスーパーで買い物したり、外食が多いんですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる