ここから本文です

でんでん虫のでんでんとはなんのことなんでしょうか? でんでん。 他に使うのは...

col********さん

2011/5/3116:17:38

でんでん虫のでんでんとはなんのことなんでしょうか?
でんでん。
他に使うのはでんでん太鼓と俳優のでんでんぐらいです。

補足でんでん太鼓のでんでんと
でんでん虫のでんでんは
違う意味ですか?
でしたらでんでん太鼓のでんでんはなんのこと?

閲覧数:
2,599
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/5/3116:23:48

本当は出出虫(ででむし)
出とは出るの命令系。
かたつむりの唄に合わせてでんでんと変わっていったという説がありますよ。

補足
でんでん太鼓のでんでんは音ですね。でんでんとなっているように聞こえるからでんでん太鼓です。

質問した人からのコメント

2011/6/1 18:49:55

ものすごい勘違いをしていた・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2011/5/3116:47:17

出出虫(ででむし)の変化したものです。
出出虫の出出・・は「出ない」と言う意味ではなく、「出よ、出ろ」と言った命令形です。
殻に隠れて出てこない虫を、子供たちが、出ろ、出せ~と言っていたのが始まり。

出出虫がでんでんむしに代わったのは、童謡の「でんでんむしむし」以降とか・・

ちなみにでんでん太鼓のでんでんはでんでんと音が鳴るからですよ。

kaz********さん

2011/5/3116:19:55

でんでん虫はカタツムリの事です。他にマイマイと呼ぶ地方もあります。