ここから本文です

本能寺の変で有名な明智光秀の出身地を教えてください。

ID非公開さん

2004/8/3003:10:18

本能寺の変で有名な明智光秀の出身地を教えてください。

閲覧数:
2,837
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3004:43:50

出自は不詳であるが、土岐氏の一族、明智光綱の子という説などがある
他の系図などでは、「明智光隆」 「明智光国」 とするものがあるが、
ただ、「光綱」 と 「光隆」 は同一人物とする説もあり、武将たちが改名をすることが珍しくない当時のことを考えると、系図や史料の数では最も可能性の高いものとなる。

伝承によると光綱は、美濃・可児郡明智荘を領していたが、
道三と子の義龍が戦をはじめると明智家は道三側につき籠城。戦後に義龍の攻撃を受けて明智城は落城。光秀は光安の子・光春と光忠を連れて城を落ち、その後越前の朝倉義景に仕えた。
http://www.h5.dion.ne.jp/~hyuga/sub802.htm

「明智光秀 地元」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tro********さん

2004/8/3003:14:14

岐阜県 明智町 らしいです・・・。

諸説有るとか無いとか・・・。

・・・・とろぴか~な・・・・