ここから本文です

最近変なサイトからのメールが沢山きて、困ってたので登録したか分からなかったメ...

bea********さん

2011/5/3119:47:48

最近変なサイトからのメールが沢山きて、困ってたので登録したか分からなかったメールからのサイトに退会手続きをしようと退会手続きのURLに接続したら『退会手続きとして 、5000円の人件費が発生しました。お支払下さい』と表示されました


完全に詐欺ですよね?
こうのって無視がいいのですか?

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2011/5/3122:50:23

架空請求詐欺です。今後は決して連絡を取り合ってはいけません。退会処理したのはまずかったです。アドレスが有効である事が知られました。迷惑メールは無視し続けて下さい。

基本的な迷惑メール対策としては
・迷惑メールフィルターの利用
・ドメイン・アドレス指定拒否及び指定受信
・各携帯キャリア毎の通報機関に迷惑メールを転送
・サブアドレスの利用
・アドレス変更
等があります。

迷惑メール対策室
携帯URL:
http://iscp.jp/m/

(財)日本データ通信協会
PC-URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

財団法人 日本産業協会
PC-URL:
http://www.nissankyo.or.jp/

迷惑メール通報手順|ネットスター株式会社
携帯URL:
http://www.netstar-inc.com/m/mobile/meiwakujp.htm

迷惑メール設定を行っているのなら、各携帯電話会社の迷惑メール申告窓口に送信するだけでなく、時間はかかりますが、以下の機関へも申告した方がよいと思います。すぐには無くなりませんが各人からの報告数が多ければ多い程効果(迷惑メールフィルターによるブロック)があがると思われます。

(財)日本データ通信協会迷惑メール相談センター(meiwaku@dekyo.or.jp)

(財)日本産業協会電子商取引モニタリングセンター(spam-in@nissankyo.jp)

ネットスター株式会社迷惑メール通報窓口(kentai@meiwaku.jp)

[参考]
又、違法性の疑いがあるものは以下の機関へ相談、情報を通報してみてもいいと思います。

インターネットホットライン連絡協議会 Home
PC-URL:
http://www.iajapan.org/hotline/

WEB110[インターネットのトラブル総合相談]
PC-URL:
http://www.web110.com/index.html

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
PC-URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

国民生活センター
PC-URL:
http://www.kokusen.go.jp/index.html

質問した人からのコメント

2011/5/31 22:53:11

感謝 親切にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2011/5/3119:51:39

住所・名前などを登録していなければ完全無視で大丈夫です。

あまりひどいようならメールアドレスの変更をオススメします。

結構最近多いですよね><

mik********さん

2011/5/3119:49:11

無視して下さい。

拒否も一つの手ですが

アドレスを変えることをお薦め致します。