ここから本文です

次の3種類の薬は腰痛に効きますか? また、効果の強弱を教えていただきたいです。...

aza********さん

2011/5/3121:47:36

次の3種類の薬は腰痛に効きますか?
また、効果の強弱を教えていただきたいです。

イリナトリン錠25mg
ロキソマリン錠60mg
ロキソニン錠60mg

よろしくお願いします。

補足この3種類の薬は、多分過去に椎間板ヘルニアと診断された家族がもらったものであると思われるのですが、お薬ナビなどで検索しましたが強さ弱さがわかりかねまして、今別の家族の急な腰痛の鎮痛に使用してよいものかどうか、思案しておりました。
胃薬と合わせての服用が必要とのご意見、どうもありがとうございました。残念ながら胃薬は残っておりませんので、鎮痛剤のみの服用は避けたほうがよいということ、大変参考になります。

閲覧数:
595
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek0********さん

編集あり2011/5/3123:27:17

イリナトリン錠25mg
ロキソマリン錠60mg
ロキソニン錠60mg

これら3剤は全て解熱・鎮痛薬ですが腰痛で服用されているのであれば重複処方で、これらの薬に対しセルベックスなどのような胃炎症状を抑えるお薬はでていないのでしょうか・・・?

この3剤の効果については同じようなものですが、どこで処方されたのか興味を感じるところです。

補足

イリナトリンではありません。イリナトロン25mg1錠のみでしたら朝・夕食後30分に服用されても潰瘍形成の心配はないと思います。3日以内でしたら大丈夫でしょう。(注意)かならず空腹時はさけてください。

成人は1回1〜2錠(主成分として25〜50mg)を頓用します。年齢・症状により適宜増減されますが、原則として1日2回まで、1日最大4錠(100mg)が限度です。
いずれも、空腹時の服用は避けてください。必ず指示された服用方法に従ってください。服用時、食道に停留すると食道潰瘍を起こすおそれがありますので、多めの水で飲んでください。特に就寝直前の服用には注意してください。

質問した人からのコメント

2011/6/1 03:12:49

降参 詳しい説明をどうもありがとうございました。
イリナトロン錠を試してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる