ここから本文です

辞書って、辞めるに書ってかくじゃないですか。そこで思ったのですが、辞書の由来...

半月さん

2011/5/3122:43:37

辞書って、辞めるに書ってかくじゃないですか。そこで思ったのですが、辞書の由来って何ですか?

閲覧数:
5,995
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

編集あり2011/5/3122:50:34

辞書の「辞」は「辞める」ではなく「ことば」「文章」の意味です。
「謝辞」「答辞」などの「辞」も、ことばや文章の意味です。

つまり、「ことばや文章についての書物」ということです。

質問した人からのコメント

2011/6/2 17:54:50

感謝 ありがとうございます。謝辞とかも、変な意味で捉えていました(笑)

「辞書 辞める」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aur********さん

2011/5/3122:50:58

辞ってことばという意味でしょう。

やめる、ときどうしてこの字を書くのか分かりません。