ここから本文です

結婚の祝いで、包丁一式セットをリクエストしようと考えています。使いやすくて重...

r4s********さん

2011/5/3123:23:16

結婚の祝いで、包丁一式セットをリクエストしようと考えています。使いやすくて重宝するようなお勧めな包丁を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

閲覧数:
2,661
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/6/109:30:51

他の回答者さんも言われていますが、結婚祝いに包丁は良くないと言われています。

ですが、わたしも友人からの結婚祝いに、包丁をリクエストして、いただきました♪

質問者さんも、リクエストするぐらいなのだからご友人からのプレゼントでしょうか?年配の方ならともかく、友人や兄弟からのプレゼントだったら、自分が良ければ今の時代かまわないと思います^^

わたしは、グローバルの三徳包丁セットをリクエストしました!デザインもおしゃれで、切れ味も良く、本当に重宝しています。このおまけのまな板も毎日フル活用です!本当に、良いお祝いの品をいただいたと感謝しています^^
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/global_g-set-e/

質問した人からのコメント

2011/6/1 21:46:13

ありがとうございます。うっかりしていました。自分で購入する際に参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2011/6/100:16:28

縁切り云々は送られる側が気にしてなければそれでいいんだし
そもそも神道か仏教かも考えずに言って意味があるかも不明。

包丁は自分で研がないならどんないいの貰ったって数カ月もすれば
切れ味落ちる。砥石買って自分で研がないなら高いの貰うだけ金がもったいないと思っていい。
俺なら適当にセラミック包丁とシャープナ―でも買っとけばいいと思うけど。

自分で研ぐ気があるなら三徳か牛刀をとりあえず1本、魚さばくなら出刃を1つ。
研ぎ練習台に安い包丁買って、砥げるようになったらFV10とか藤次郎とかでいいんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2011/5/3123:44:10

包丁等の刃物は「(縁を)切る」に繋がるので、結婚祝いにはタブーとされています。新郎新婦側からのリクエストとはいえ、贈られる側が戸惑われるのではないでしょうか。
結婚祝いとして贈りやすい物をリクエストされた方が、どちらも気持ち良くお祝いできると思います。


…と言っていますが、私も嫁入り道具として母から包丁を貰いました。普通の万能包丁は元々持っていたのですが、貰ったのは鋼の牛刀(和包丁)です。錆びやすいので手入れは必要ですが、切れ味は良いですし、先が細いので魚を捌くのにも使えます。
和包丁のメーカーも色々ありますが、京都の有次さんの物はお勧めです。こちらは、長年使って切れ味が悪くなったり持ち手がぐらついてきた包丁の手入れもして戴けます。

bla********さん

2011/5/3123:43:39

MACの包丁がお勧めです。
ドイツ製とかセラミックとか色々試しましたが、
一番取り扱いしやすく、種類も豊富で、お値段もお手頃です。
http://www.rakuten.co.jp/mactheknife/

私は嫁入り道具で父親が1セット持たせてくれました。
(父親が台所に入る人だったので・・・)
包丁セットに入っている調理鋏も使いやすいですし、
砥ぎ石も砥ぎやすいので、ものぐさな私でも包丁をたまに砥ぎます。