ここから本文です

ボウリングで”ポケット”っていう言葉はどういう意味ですか?

man********さん

2011/5/3123:37:47

ボウリングで”ポケット”っていう言葉はどういう意味ですか?

閲覧数:
634
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/6/100:10:18

全然「日本語」じゃないんですが(笑)、pocket という言葉は、服のポケットから転じて様々な意味を持ちます。

それらに共通するニュアンスは「空間」なんです。

つまりボウリングで言えば、1番ピンととなりの3番ピン(左利きなら2番ピン)との間の空間にボールが入れば、非常に高い確率でストライクになる事実から、そのストライクになる範囲=空間をポケットに準えて表現しているわけです。

感覚的にはど真ん中の方が良さそうなのに、10本のピンが三角形に並ぶ配置だと、ポケットに入れば1番ピンが2→4→7番、3番ピンが6→10番、ボールが5→8、9番ピンをきれいに分担して倒してくれるため、弾けるように一瞬で全部倒れる現象が起こるわけです。

右投げで逆の1~2番ピン間に行っても(ブルックリンと言います)、ボールは外に流れるため、ストライクになる確率はかなり下がります。

だからポケットだけが特別に確率の高い空間なわけで、まさに「そこに入るかどうか」が特別な空間、という存在なんです。

ボウリング好きなんで…長文失礼いたしました(^^;。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ykm********さん

2011/6/100:08:07

ポケットとは、ヘッドピン(1番ピン)とその隣のピン(右利きは3番ピン、左利きは2番ピン)のことです。

このポケットにボールが当たると、ほぼ100%の確率でストライクになると言われています。