ここから本文です

雨の日にエアコン取り付け工事はなるべく避けるべきでしょうか? 延期を依頼すべ...

rar********さん

2011/6/120:42:18

雨の日にエアコン取り付け工事はなるべく避けるべきでしょうか?
延期を依頼すべきでしょうか?雨量は中~強。
延期しても梅雨時に又雨の確立は高いでしょうけど^^;

エアコン3台買い替えによる取り付け。
1階と2階2台

1階室外機及び配管はカーポート付ガレージ幅からはみ出る端っこに置くため濡れる。
2階2台とも室外機はベランダ設置ですが一台は窓の上を配管が横にとおりL字に室外機まで伸びる設定に必ず濡れる。というか作業員もずぶぬれ?足場も必要。

作業員の待遇や敷地の泥はねとは別に配管の中の接続箇所に水滴がつかないかとかのエアコンの寿命?などが心配^^;
その辺は、作業員の腕でしょうか?
下手にこちらから延期を依頼すると一日数件かけもちの多忙シーズンの時期がすぐそこに時間節約作業にならないかなと不安も。。
被災地ではないですけど、、震災で今でも節電ブームから扇風機じゃないけどエアコン工事もけっこうゆとりなしかも??

補足皆さんの回答全て気に入りましたので、投票にさせていただきます。m(__)m
いちよう施行日は変更してもらいました。
販売担当者は低姿勢で、見積もりに来られた業者さんも知識のある方でした。
本物電動ポンプでの真空引きを再々念押しして録音もしておきました。(手動・簡易はお断りで)
製品本体自体、量販店は手抜き価格ですが・・・まあ今回は様子をみてみて対応していきます。
皆さん!!本当にありがとうございました!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森の熊八さん

2011/6/220:40:34

エアコン工事しておりますが、この露の季節は特に雨の日はしません日延べ工事しております 真空引きしますが 引ききれないと言うことがあります 量販店の方は空気入れのような真空引きやインパクトでまわす真空引きですがあれは真空引きしておりません 業務用だと確実にドライヤー壊しますね ですので当方では大きい真空ポンプで真空引きしています 出来れば曇りか晴れている日に施工してもらってください 量販店工事だと冷媒配管内の湿気がガスが入った瞬間に凍ってコンプレッサー詰まらせますのでお勧めできないのが理由です 参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコン工事 雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もっともらしい説明をグダグダ・・・・・・

まともな工事店なら現場で判断します。

面ックマさん

2011/6/322:30:06

雨の日の工事

仕事が雑になる
部屋を汚される

以上の点からやめとけ

yuk********さん

2011/6/210:38:03

ちゃんとした業者なら雨の日は工事をしません。
もし、工事をやるような業者なら、さっさと断りましょう。

☆凸凹☆さん

2011/6/122:48:19

極力雨の日は避けることをおすすめします
作業員を思いやる気持ちも大切ですが もっと大切なことがあります
もちろん室外機などの通常濡れてはいけない部分(電源接続箇所や冷媒管接続箇所)がぬれてしまう可能性大です
配管のテープ巻き箇所も濡れればしっかりつかないかもしれません
でも一番大事なことは 冷媒配管の中の空気中の水分です
冷媒配管の中のガスにとって水分は大敵です エアコンの効きも悪くなり エアコンに余分な負担がかかり寿命も縮まります
配管を接続したら配管の中を完全に真空にする必要があります
真空にすれば中の水分もなくなります
私は晴れの日などは真空引きを15分から20分 雨の日は20から30分近く行ないます
その後 配管接続に問題がないか10分程度放置し それからやっとガスを通します(室外機に入っている)
つまり取付や接続が終わってからも結構時間が必要です
大手家電量販の工事なら数をこなす事しか考えていません 工事単価が安く一箇所に時間をかけられません
簡易 式の真空ポンプ(ポンプといえるシロモノでは無いが)でいいとこ2~3分 へたすりゃ それさえなしでプシュー!!(冷媒ガスで中野空気を押し出す=空気鉄砲みたいに)
延期するしないに関わらず ちゃんと言って工事も手抜きがないかちゃんと見ていたほうがいいですよ 特に量販店なら
お金を出すのはお客様です 遠慮することはありません
ちゃんとした工事ができないならキャンセルするくらいでいいと思います

zw7********さん

2011/6/122:47:26

心配不要です。
一応現場行きます。
警報が出てる程なら当日の朝、電話連絡にて延期になると思います。
工事が出来るかどうかは、業者が判断しますので、心配しなくて大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる