ここから本文です

海外のエレベーターの「閉じる」ボタンについてお伺いします。

g_o********さん

2011/6/204:07:56

海外のエレベーターの「閉じる」ボタンについてお伺いします。 以前知人から聞いた話なのですが、エレベーターの「閉じる」ボタンは、せっかちな日本人特有のものらしい、ということでした。
そういえば、何十年か前にオーストラリアに旅行した際、"close"ボタンが無かったような気がします。
その話を聞いてから、ほんの数秒のことでセカセカするより、その数秒で心を落ち着かせる方が自分にとって有益なのでは、と考え、以来「閉じる」ボタンを押すのをやめました。
まぁ、私などは人生の半分以上がとうに過ぎ去っておりますが、お若い方々にとっては寸暇を惜しむのも有益なことなのでしょう。

しかし、知恵袋でその話を出したところ、他の回答者さんから「イギリスには"close"ボタンがあった」というのを知りました。

そこで、海外の事情に詳しい方に質問です。
本当に海外のエレベーターには「閉じる」に相当するボタンは無いのでしょうか?
それともやはりこのご時世、どこの国でも「閉じる」(相当)ボタンはあるのでしょうか?
後学のために、ご存知の方、どうぞお教え下さい。

補足できれば体験談として、この国にはあった、なかったなど具体的にお教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2011/6/222:12:43

海外のエレベーターにも大抵ついています。少なくとも日本特有のものではありません。イギリス、ドイツ、アメリカなど、海外のエレベーターは検索すればいくつか画像が出てきますが、いずれも開閉両方のボタンが付いています。また、英語版Wikipediaでも画像がいくつか載っています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Elevator

エレベーターの閉ボタンがないというのは、お国柄というよりも施設の事情がある場合も多いです。日本でも、お年寄りの多い公共施設などで「開」しかボタンがないというケースはあります。

また、古いエレベーターでは、階床ボタンに閉ボタンの機能をもたせたものもあります。昭和中期ごろまでに設置されたオーチス製のエレベーターは、「○階」のボタンを押すと扉が閉まるようになっているものがありました。その代わり、「ドア解放」というトグルスイッチがついていて、乗り降りしている間はそのスイッチを「解放」にしておきます。

昭和初期までさかのぼると、レバー操作でドアを開け閉めするもの、手でドアを開け閉めするものが一般的でしたので、「閉」ボタンは世界的な時代の流れやニーズによって生まれたのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/6/6 11:17:58

降参 皆さん回答ありがとうございました。

この件についての私の知識が、昭和50年代のものでしたので、当時の真偽もさることながら、変わっていて当然の古臭い知識でした。

知識は絶えず更新すべしという良い教訓になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmg********さん

2011/6/221:01:17

CLOSEボタンはある場合もない場合もあります。

mov********さん

2011/6/207:12:02

CLOSEボタンそのものがない場合もありますが、
ある場合もあります。

あっても押す習慣がほとんどない国・地域もあります。
CLOSEボタンを押さなくても自動でドアが閉じてくれる
んだから・・・という考えで押さない人が多いですね。

coo********さん

編集あり2011/6/223:29:02

数階の建物なら影響は無いでしょうが、数十階あるビルで、ドアのCloseに数秒ロスしたとなれば、蓄積されて下手をすれば到着が数分は変わってきます。利用人数が多い場合重大な問題になると思います。

エレベーターは待っている人もいます。待っている人のためを思えば、自分の心を落ち着かせるという曖昧な理由で閉じるを押さないというのにはあまり同意できません。失礼ながら、エレベーターのドアの締まりが数秒遅くなったくらいで利用者の心が落ち着くなど全く意味がわかりません。合理的に考えればエレベーターが早く来た方が、あるいは目的の階に早くついた方がストレスがたまらないと思います。

どうでもいい話ですが、操作板の近くにいる人間は閉じるボタンはちゃんと押すのがマナーだと思います。つまり、安全確認をし、誰かを挟む事がないようにきちんと見た上で操作するべきです。誰もボタンを押さなくていいと思えば、安全確認をする人もいなくなります。タイミングが悪く挟まってしまう人が出るかもしれません。たまにいますよね。操作板の前にいるのにボーっとしてるのが。あれこそイライラします。寸暇を惜しむとかではなく、安全かどうか、事故防止の観点で判断して頂きたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる