ここから本文です

回答の削除について。。。

kes********さん

2011/6/204:26:23

回答の削除について。。。

さっき500枚ばらまいてる人がいて巻き添えはなくなったので
「質問になっていない投稿で削除対象ですよ。。」
って回答してBA貰いました。

で2時間後くらいに削除アラートが来て
「kesumipoh0002さんの設定した、Yahoo!知恵袋のアラートです。
あなたの回答が削除されました。」

ってのが来たんですけどmy知恵袋の削除数は増えてなくて
取り消し一覧を見たら「あなたの回答は取り消されました。」だけしか書いてなかったんです。

でコイン履歴に

ベストアンサーの取り消しー500

とか言うのもありませんでした。

で質問ですが

何で削除されてないのに削除されましたって言うメールが来たのか、

それとコインが付いていた質問でベストアンサーを貰い
その質問が削除されて自分の回答が取り消された場合お礼コインはマイナスされるのか

この2つ教えてください。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/322:19:36

回答がだらだら長くなり過ぎたので質問の回答として『必要なことだけを』簡潔にまとめ直しました

1)
「削除」という言葉の件
その場合報告では間違いなく「削除」という言葉が使われています。
(知恵コイン履歴では「取り消し」となっていますが)
我々は知恵袋用語としては「削除」と「取り消し」は区別して使っていますが
世間一般では「削除」と「取り消し」は同じ意味です。
だからヤフーの担当者が特に意識しないで使っただけのことです。
罰則のある取り消しを「削除」という、などどこにも明文化されていませんから

2)
コインが没収されない件
500枚コインを付けた質問で実験したところ確かに没収されませんでした。
(BAの30コインおよび回答した時の15コインも)
ベストアンサーが消えるのに罰則のある削除ではない、というケースは知恵袋では始めてのことです。
そこで質問が消えても回答した時の15コインは没収されないと言うルールに準じたものでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/8 17:10:31

成功 かいとうありがとうごじあますあ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2011/6/518:56:54

{ヤフーに問い合わせてみた方が早いかもしれませんが、そうではないかもしれません。}

2011/6/306:26:22

{ヤフースタッフが巻き添え削除を復活させる準備をしているからです。}

{ケータイの方が先にその準備が整っていたのでしょう。}

{お礼コインはもともとマイナスされる仕様です。}

{全部嘘です。}

qnj********さん

2011/6/221:15:57

そういえばあなたの回答が削除されました、って来た事ありますが、コイン引かれてない事があったような。。。

削除隊批判の質問に回答してベストアンサーになったから馴れ合いと思われたのかと思っていたのだが。。。

編集あり2011/6/222:21:49

4月28日にBAの巻き添え削除が廃止になってから、実際は取り消し扱いのBAが、質問のようなおかしな記載になっているようです。

こちらのBA回答の中で、詳細が書かれていますのでご確認下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461281574

◆マイ知恵袋「成績」ページ
巻き添えによって削除件数は増えていないため、取り消し扱いです。

◆「取り消し・削除された回答」一覧ページ
最近の取り消し・削除された回答が一覧になって表示されるページでは、現在取り消し扱いになっています。

◆「取り消し・削除された回答」個別回答ページ
いまだに「あなたの回答は削除されました。不適切な情報を含んでいるとみなされました。(以下略)」となっています。つまり削除扱いです。

また知恵コインについてはヘルプの通り。。。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/my/my-06.html

”Yahoo! JAPANの判断による質問の削除に伴う回答の取り消しは【0】”

BAの知恵コインがお礼コインを含めてマイナスされるのは、削除の場合だけです。

ですから規定に添って、知恵コインの増減はないままで間違いありません。

とても紛らわしい表現で、利用者が戸惑うのは当然ですね。

ヤフー!に改善して頂くように要望を出してみてはどうでしょうか。

2011/6/212:27:38

解決済みになった回答って、削除できないんですよね?

最近、投稿してもされてなかったり、投稿されてるのにできませんでしたっていうメッセージが出たり・・・。エラーがちょっと多い気がします。

P.S.すみません、全然関係ないのですが、解決済みなのにBAが選ばれてない件について、

携帯からだと分かりませんでしたが、PCからだと、投票受付中になっていました。

解決しましたのでお礼をと思いまして、ここにメッセージを入れさせていただきました。

完全に場違いですよね・・・・。申し訳ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる