ここから本文です

病院でウイルス性感染症です。と言われて点滴をして薬を月曜日にもらいました ...

kaz********さん

2011/6/209:22:38

病院でウイルス性感染症です。と言われて点滴をして薬を月曜日にもらいました

38度5あった熱は火曜日から今までずっと微熱になったままです。

熱以外は鼻水は出ないが詰まった感とずっと寝てるせいか立つと軽くフラフラします。

明日まで薬はありますが、また病院に行って点滴とかしてくれるでしょうか?

またウイルス性と言われたのに薬はグレースビットというので、作用は(抗菌剤で細菌による感染症の治療薬)とかかれてるんですが、ウイルスといわれたのに大丈夫なのか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2011/6/209:50:14

私もつい最近、ウイルス感染になりました。ウイルスには基本的に効く薬がないらしいのですが、私の場合は最初に受診した内科で処方されたクラビットという抗生物質を飲み続けていてなかなか熱が下がらず次に大きな病院で検査したら肝機能障害になっていました。これはウイルス感染によるものか薬剤によるものかはわかりませんが入院して定期的に血液検査しました。あのまま薬を飲み続けていたら肝臓はかなり悪化するところでした(汗)。入院後ウイルス感染性の発熱に関してはなにも治療や薬は無く2週間位で自然に治りました。質問者さまの受診された先生もウイルス感染という診断をしたものの一応細菌性の感染も視野に入れての処方だと思いますが在らぬ処で落し穴にハマってしまうとつまらないので可能なら大きな病院で血液検査も含め診てもらった方がいいかと思います。参考になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

念仏の鉄さん

2011/6/209:54:31

ウィルス性感染症の診断はウィルスの鑑別検査を行っていない(健康保険適用では行えない)推定診断に基づくものなので細菌性の合併症を予防目的に処方されたものと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる