ここから本文です

お葬式での香典、供物、供花やご焼香の断り方

akk********さん

2011/6/210:59:13

お葬式での香典、供物、供花やご焼香の断り方

先日、弟が亡くなりました。
自分の会社の方にも連絡しました。
家族の意向もあり、家族葬 密葬での式に
しようと決まり、会社に連絡したのですが
ご焼香、香典や供物を
どうしても渡したいとしつこく
どうしたら良いか困ってました。

社会人のマナーとしては常識ですし
こちらとしても有難いのですが
母方の意味の分からない宗教や
弟本人も生前から
断ってほしいと言ってたらしく
自分としては弟の気持ちも
尊重したくて悩んでます。

しかし、気に障らない
断り方が見つからなく
質問させていただきました。

閲覧数:
13,325
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/213:19:45

「勝手を申しまして、大変申し訳ないのですが・・・」と、まず意向に添えないことを謝って、
「遺言ですので、お気持ちだけを納めさせて頂くことにさせて下さい。お気持ちは本当にありがたく思っております」とおっしゃってみて下さい。
たぶん、半分くらいの方は、理解して下さると思います。
でも、わたしも経験がありますが、「それでも・・・」と送って下さったりする方もいらっしゃるかと思います。
そうなりますと、固辞するのも角が立ちますので、受け取ってお返しをするしかないですね・・・。

余談ですが・・・
半返しですから、金額の目安は3分の1~半額までにするものですが、「本当は辞退したかった」という経緯もあり、わたしは半返しより少し多くお返ししました。
礼儀上(多過ぎ目のお返し)は賛否両論あると思います。
が、辞退していることをわかってほしかった・・・という気持ちでして、そうすることで、この先「辞退」と言われた場合、気持ちだけにして下さる方もいるだろうとの思いからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2011/6/216:42:07

喪主のご意向であることを前面に出して下さい。
それでもということなら受け取り、香典返しなどは、あなたの方で行って収めたら良いと思います。
私の父がそうでしたので、私も悩んで勝手ながら
そのようにしました。

lio********さん

2011/6/214:12:08

会社を休んで葬儀参列なさるなら後日に報告というわけにもいかないでしょう。
故人の希望を尊重し、家族だけでおくってやりたいので…と断るのが一番でしょう。

ちなみに密葬というのは家族以外の参列や供物を断り、秘密に行う葬式のことではありません。後に(一か月後や四十九日の際に)本葬やお別れ会、偲ぶ会などを催す予定のある場合に、火葬の際に行う最初の葬式のことを言います。

typ********さん

2011/6/213:05:44

どんなに焼香したくても、日程を言わなければ参列できませんから・・・
葬儀は済ませてしまってから、また挨拶することがよいかと。。

故人の意向で、葬儀は身内のみの密葬で送らせていただきました。
香典・供物も辞退させていただきましたので・・・
お心遣いありがとうございます。

と言っては?

どうしてもとおっしゃるのであれば、香典のみ頂き、霊前に供えさせていただきます。と受け取ってもよいでしょう。

woo********さん

2011/6/211:09:30

「生前の弟の意思でありますので、お断りさせていただきます。それでもとおっしゃられるなら、そのお気持ちは有難く頂戴致しますが、そのお志は東日本震災の方に寄付して下さい。そうして頂ければ弟も喜んでくれると思います。」とおっしゃるのはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる