ここから本文です

ハンドメイドルアーについて 見よう見まねで自作ポッパーを 作ってみようと思...

rap********さん

2011/6/211:01:28

ハンドメイドルアーについて

見よう見まねで自作ポッパーを
作ってみようと思いました。

お金をあまりかけたくないので
以下の物を用意しました

ボディ(角材ウッド)
カッターナイフ
アクリル油性クリアラッカー
アクリル油性カラーラッカー
サンドペーパー粗目
サンドペーパー仕上げ用
穴あけ用キリ


とりあえずこれで
①ボディをカッターで切り出す
②粗やすりで形を整える
③仕上げやすりでさらに整える
④カップも掘り整える
⑤アクリル油性クリアラッカーを
沢山吹き付ける→乾かすを3回
⑥乾いたらカラーラッカー

今、ここまでやったんですが
まともな道具(セルロース等)
使ってないのでできているのか
心配であります。

大丈夫でしょうか?

補足やっぱり水はアクリルを透過するということですか?

閲覧数:
2,127
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/6/212:20:42

アクリルのクリアラッカーで、皮膜を作ると、
岩等の硬い障害物にぶつけた際に、
塗装膜が割れたり欠けたりして、
素材の木に水が染み込みます。

そうなると、木が水を吸って膨張して最終的に塗装面がひび割れます。

ルアーに使っている木も水を吸って、木の比重が変わるために、
ルアーのバランスが崩れて、ポップ音が出せなくなったりします。
が、それも個性と割り切ってしまうのも手です。

ある程度、数を作って、ハンドメイドルアー作りに、
はまってから道具も材料もそろえれば、いいと思います。

ハンドメイドルアーを作るのにとても参考になるHPもありますよ。
http://lurecraft.s35.xrea.com/

質問した人からのコメント

2011/6/8 23:16:26

ありがとうございます。合成樹脂で膜作成後、アクリル塗装してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2011/6/220:29:04

水は透過はしません。
ですので可能不可能で言えば、質問にある方法でも可能です(3回が適切な回数かどうかは別)

この様に塗料で目止めまでしてしまうと言うのは、不可能ではありませんが通常やりません。コストが異常に高くなるからです。

セルロースが適当かどうかはどうでも良い事ですが、例えばクリアラッカーなどは刷毛塗りで使えば、十分下塗りの役目を果たします。

もしそれすらもしたくない。お金を掛けたくないのであれば、もうこの先ルアー作りはやめる事です。下塗り用の塗料など、最低限中の最低限の道具です。スニーカーを買いたくないから革靴でランニングしてますみたいな話です。

ルアーを本当にまともに作ろうと思えば、市販のルアーがものすごく安く感じるくらいにお金が掛かります。

いくら掛かるかではなく、いくら掛けられるかの問題です。

そこを誤解していたのであれば、中途半端にお金を掛ける前に今すぐにルアー作りをやめる事です。