ここから本文です

6月といえば有名な俳句は何でしょうか? 宜しくお願いします。

shirokuma_pinoさん

2011/6/213:15:31

6月といえば有名な俳句は何でしょうか?

宜しくお願いします。

補足できればその俳句の意味も教えて頂きたいです。

閲覧数:
20,476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senijoumonさん

2011/6/221:18:12

やはり、松尾芭蕉の「五月雨を集めて早し最上川」でしょう。
五月雨は梅雨の雨です。旧暦6月(新暦では7月)に完成した俳句です。
詳しくは、次のサイト「松尾芭蕉の旅 おくのほそ道」を参照下さい。
http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_34.htm
また、「時は今 あめが下しる 五月哉」(明智光秀)も、詠んだのは旧暦5月ですが、本能寺の変は6月2日です。
詳しくは、次のサイト「本能寺の変」を参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA%E3%81%AE%E...
いずれも梅雨がらみで、「6月」といえば超有名・・。

質問した人からのコメント

2011/6/9 11:52:41

笑う ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mysukatanさん

2011/6/323:46:43

六月の女すわれる荒筵 石田波郷

↑これが有名ですよ。

字のとおりの意味です。何の解説もいりませんね。
少しだけ言うと、「六月の女」ではなくて、「女すわれる荒筵」この内容全体に[六月]が覆いかぶさっているんですね。