ここから本文です

妻が正社員で勤務しています。夫が現地採用で2~3年海外で勤務する場合、妻を世...

tak********さん

2011/6/220:01:31

妻が正社員で勤務しています。夫が現地採用で2~3年海外で勤務する場合、妻を世帯主にして、以下①と②どちらがメリットあるか教えてください。①夫は海外転出しないで赴任する。理由→年金に穴があかない。一時

帰国時に健康保険が使える。海外の医療費が帰国時に請求できる。②海外転出していく。メリットは?保険は長期の海外旅行保険(1年で11万円!)か、受け入れ先が用意してくれる保険(本人負担なし)を利用。以上、アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/6/223:57:53

税金のこと考えていらっしゃいますか?
ご主人はどちらの国に行かれるのでしょうか?
もしご主人がアメリカに行かれるのであれば、場合によっては奥さまの日本での収入も全額課税対象になり、ご主人側の収入にかかる税金にプラスしてうん十万円相当アメリカで税金が取られることになります。しかも奥さまは日本の税金も払います。住民税とかはお住まいの場所や所得、家族形態によって結構取られていると思います(うちは去年税金の二重払いになりました)。
これだと税金二重苦になりかねません。アメリカの場合ももちろんケースバイケースなので具体的にどうなるかはよく調べる必要がありますし、他国もどういう税務体系になっているかわかりませんので、そちらをまず調べた方がいいですよ。
もし奥さまの収入がご主人の滞在国でも課税対象になった場合、その税金の額がうん十万円になるのであれば、1か2を選ぶのに影響すると思います。

Residentかnon-Residentになるかは滞在国によるところも大きいと思います。

しかしながらお書きの1と2を比較いたしますと・・・
1)年金と健保の件はおっしゃる通りかもしれませんが、年金に関して言えば後から払えばいいですからね。健保は確かに一時帰国の時に歯医者などに行くのに無いと不便です。国保だと海外に1年以上お住まいになる場合は入れないし、継続も出来ないので奥さまの会社の健保があると便利ではあると思います。しかし、健保の会社によると思いますが、会社を辞めても保険料を納めれば健保を有期限で任意継続できることもあります(ケースバイケースなので調べてください)。

しかしながら「海外の医療費が帰国時に請求できる」に関しましては、アメリカのように医療費の高い国や地域の場合は医療費が高すぎる場合は日本での価格との差額は自腹になるようですので微妙ですね。

2)受け入れ先が用意してくれる方が楽ではあるし、現地で病院に行くならある意味「現地で無保険」状態よりは現地の物があったほうが望ましいですよ。

これらに関していい過去質問を見つけましたのでご覧ください↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153448691

質問した人からのコメント

2011/6/3 19:35:08

降参 みなさん、親身なアドバイス痛み入ります。先行き不安から少し開放されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/6/304:24:58

現地採用となると、現地で住民登録しなくてはならないので、「赴任」という形は取れません。
年金は帰国してからの後払いで穴をふさぐしかないですね。
②ですと、夫の所得税は転勤先の国に納めるので日本に支払わなくてもいいことになりますが、どちらの国の課税率が高いのかわからないので、①か②かは質問の内容に数字がないため、決めかねませんね。

jij********さん

2011/6/223:54:30

2,3年の海外勤務で年に一度は日本に戻れるなら住民票を抜かずにしたら。
奥さんの扶養扱いにしてもらっていればいいのでは。
ただし海外で稼いだ分はちゃんとそこで税金を払う。

現地の旅行者保険には入れてもらい通常はそれを使う、一時帰国時に歯医者などに行く。

年金の継続性と、旅行者保険でカバーできない事故や病気になったとき国民健康保険か奥さんの医療保険に入って置けば安心。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる