ここから本文です

F1のスチュワードって、なんですか? 人名でしょうか?

pre********さん

2011/6/220:54:46

F1のスチュワードって、なんですか?
人名でしょうか?

閲覧数:
1,178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2011/6/221:07:43

審判のようなものです。
ペナルティの裁定をしたりします。
FIAが指名したスチュワード(元F1ドライバーを含む)と、開催国のスチュワードがいます。
日本では、この審判員で構成される組織のことをスチュワードと言っていますね。

ちょっと前まで飛行機の客室乗務員のことをスチュワーデスと言っていましたね。
あれはスチュワードの女性形で、語源は同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stk********さん

2011/6/310:43:49

審査員のことです。

レースでの様々なできごとに対して、ペナルティを科すべきか、科すならどの程度にするかなどを決めます。

昨年より、毎回いる数名のスチュワードの中に、元F1ドライバーを加えるようになりました。

http://formula1-data.com/f1-database/f1-sa/steward.html

hur********さん

2011/6/221:07:25

steward[名]

1(客船・旅客列車・旅客機の)給仕、ボーイ、客室乗務員(《女性形》stewardess)
2(晩餐((さん))会・舞踏会・競馬などでの)世話人、幹事.
3(クラブ・大学などの)用度係,給仕長.
4(大きな家の)執事、家令;(有給の)管財人.

管財人>>>他人の所有物、財産、あるいは事業に関わる業務の管理を委任された人物>>>競馬において着順の確定や走行妨害の申立ての裁決、競馬の公正に関する事務を行なう執務委員。

F1でのstewardも競馬と似たようなもので、主にレーシングアクシデントがあった際の裁決を行う。