ここから本文です

10月に向けて宅建を勉強しているものです。

ken********さん

2011/6/221:53:12

10月に向けて宅建を勉強しているものです。

いま、区分所有法と不動産登記法のあたりを勉強しています。

どのぐらいの力と時間をかけて学習するすればいいでしょうか?(あまり沢山問題はでないのでは・・・)

どのポイントを抑えておけばいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmc********さん

2011/6/322:10:57

資格取得支援企業の代表をやらせていただいている者です。ご回答させていただきます。

区分所有法・不動産登記法ともに毎年宅建試験では1問ずつ出題されますが、お使いのテキストに記載されている程度の知識

を身につければ十分でしょうし、それ以上やると深みにハマってしまう可能性があります。マンション管理士や司法書士を目指すな

らばかなり深い部分まで学習しなければなりませんが、宅建試験の場合には合格者であってもご質問の単元をそれほど得意とし

ている人はいないはずです。極論すればここで2点取れなかったから落ちるというわけではありません。でも、宅建業法や法令制

限で2問落とすと「不合格に直結する」リスクがあります。つまり、この項目には深入りせずに宅建業法と法令制限を取りこぼすこと

のないようにしっかり学習されることをおススメします。


本年度の受験がんばってください!


【当社HP】http://www.nextage-sup.com/

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(23,216件)

【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:00/30代~50代活躍中...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
しゅふJOB
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【賃貸仲介営業】▽6年以上の実務経験者▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lec********さん

2011/6/503:10:27

テキストに「深入りするな!」とか書いてないですか?
昔、私が勉強したテキストには書いてありました。

他の方もおっしゃってますが、宅建試験において区分所有法も不動産登記法もあまり重要ではありません。
過去問を解ける様にしておけば十分だと思います。

そもそも、宅建試験ではほんのさわり程度の知識しか問われませんから、テキストの記載もその程度の解説になっているはずです。
意味がわからなければ、過去問の丸暗記でも対応できます。

不動産登記法の条文を勉強する位なら、権利関係を充実させた方が良いですよ。

fum********さん

2011/6/306:54:28

>どのぐらいの力と時間をかけて学習するすればいいでしょうか?

基本書の範囲です。その為に基本書があると思います。基本書は受験勉強の範囲とポイントを研究しています。ですので良い基本書を捜しましょう。