ここから本文です

歯科衛生士に質問します。

j02784さん

2011/6/303:07:44

歯科衛生士に質問します。

なぜ、歯科衛生士になったのでしょうか?

歯科医が死んだら、失業するんじゃないでしょうか?

あまりいい職業ではないような気がしますが?

性格の悪い歯科医に叱られて可哀想だったです。

以前、歯科衛生士が歯科医に叱られてました。

「しか」衛生士が「しか」医に「しか」られても、「しか」たがないのでしょうか?(^Д^)。

補足歯科衛生士の仕事は立派だと思います。ここで言っていることは、待遇とかが悪いのではないかということです。
仕事に価値がないと言っているのではありません。
努力のわりに、割に合わないのではないかということです。
可哀想な感じがします。歯科衛生士を見ていて。気の毒というか・・・・。

閲覧数:
2,350
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuria2rei0さん

2011/6/414:36:37

私の場合は、兄が歯学部に合格し母から歯科衛生士にならない?と誘われた(?)からです。
医学部に合格していたら看護師と言われていたと思います。

勤務先の歯科医が亡くなったら、家計と相談しながら就職活動します。
歯科衛生士を続けるかどうかはわかりません。

今の勤務先は働きやすいところで、スタッフ間も仲良しです。

以前の勤務先は叱られることはなくても、陰険でした。
精神的に追い詰められ、歯科衛生士を続ける事が出来なくなりました。

しかし、国家資格ってすごくて、就職には困らないんです。
事務職に就きたいと思っていても、年齢や経験のなさで不採用にはなりますが、
歯科衛生士だと、就職には困らない。
ただ、女の職場なので、大変なところは大変だし、先生のやり方に慣れるまでは大変ですが・・・。

もう少し、給料を上げて欲しいと思います。

以前勤めていた先生から、
「俺はお前の給料の10倍以上だ!」
と言われ、キレそうになった事はあります。

歯科衛生士が、開業出来れば割に合うのかも知れませんが・・・。

仕事自体は満足しています。
でも生まれ変わったら、雇う側になりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daijoubu_100さん

2011/6/402:21:33

何故歯科衛生士を選んだかというと
就職率が高いから、でした。
資格があるっていいな~と昔から思ってましたし今もそう思ってます。

叱られて可哀想とありますが、
本当は「性格の悪い歯科医に怒られて可哀想だった」と言いたいんでしょう。
しかしそう書くと最後の一文が書けなくなるので
「叱られる」と記載したんでしょうね~、これはおもんない。

割に合わないかどうか職場次第ですよ。
うちは人間関係も悪くないですし、残業も殆どありませんし、
ぼちぼちですよ。
気の毒な人は気の毒ですが恵まれている人もいます。
自分で選択しているのです。

2011/6/322:06:18

あなたは歯科衛生士の仕事の大切さをわからない。どんな職種も様々な面で大変であることをわからない。三十代で法律学科出ているが、法律関係もそれ以外でも、社会人の経験ないことをお察しします。二度と歯科医院を受診しないようお願い致します。ご自分で治されてください。

machamon2009さん

編集あり2011/6/408:50:19

その質問は歯科衛生士さんの名誉をとても傷つけると思いますよ。

歯科医院にとって衛生士はとても重要です。歯科衛生士がいることで治療の効率が格段にあがるため歯科医院では積極的に雇用します。

また歯科衛生士は国家資格なので、食いっぱぐれることはありません。
就職は容易です。技術職ですので、転職も容易です。出産後も再就職しやすいです。

歯科医院は今やコンビニよりも多いので、スキルがある衛生士を大事に抱え込むようになってきており、歯科医院はいわゆる中小企業ですが、福利厚生も手厚くしている傾向にあります。

あなたは歯科医院で衛生士が怒られたのを聞いてこういう質問をしたかもしれませんが、歯科医師も様々です、大事にする病院もあるということ、わかって下さい。

補足を見ましたが…。なんか薄っぺらい考え方だなぁ。
あなた本当に社会人ですか?
非常にイラつくなぁ。
かわいそうとか、気の毒っていうのは、意識をもって仕事をしている人に対して失礼ですよ。

編集あり2011/6/400:33:26

歯科衛生士が診療中に叱られるようなことをすれば、歯科医が叱るのは当然では?どんな仕事でも当然のことです。
迷惑を被るのは患者さんですが、それでもいいですか?
逆に、雇われ院長なんかだと、古株の衛生士さんやスタッフに叱られることもあります。雇用主かどうかによっても違います。
歯科医院は沢山あるので、雇用主の歯科医に何かあったら他の歯科医院に勤めるだけです。
能力がある衛生士なら、歓迎されますよ。性格の悪い歯科医に理不尽に叱られるのは可愛そうですが、逆に性格の悪い衛生士もいますし、お互いさま、という面もあります。そういったことはないほうがよいですが。
いい職業ってなんですか?私は、自分でやりがいをもって働ける職が「いい職」だと思いますけど。
叱られなくて、上司に依存しないですむ職ですか?自営業をやって、自分がトップになるしかないですね。それでも顧客からは叱られますよ。世の中そんなに甘くないです。


補足を受けて…質問者さんが心配されることでもないと思いますが…。待遇もピンキリです。有給取り放題、週休2日+祝日は休み、仕事は暇…で手取り30万もらっている衛生士もいましたし…。割で言ったら、他にもっと待遇の悪い職種なんていくらでもあります。質問者さんはあまり苦労をされたことがないのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。