ここから本文です

抗がん剤(TS1)を内服中の副作用について教えてください。

cookieさん

2011/6/309:03:52

抗がん剤(TS1)を内服中の副作用について教えてください。

37歳女性です。
5月25日に胃がんで胃を全摘出し、体調の回復を待って6月1日からTS1の20㎎白カプセルを1日2錠内服し始めました。

副作用の事も詳しく説明してもらいました。冊子や記録帳もいただきました。

昨日(6月2日)の夕方から、便が4回出ました。
腹痛は無く、便意のみありました。
便は、下痢(水便)状ではなく、だらけた感じ??です。

今日もまだ午前9時だと言うのに、2回も便が出てます。だらけた感じの。

術後、胃が無くなったことにより、消化が慣れなくてたまにこんな便は出ていました。
昨日からの便は、抗がん剤を服用したことによるものなのか、単なるゆるゆるうんちなのか気になっています。

下痢の副作用は1週間後位から出やすいと聞きました。1日4回以上の下痢をしたら服用を中止と言われています。
副作用による下痢というのは、どの程度の便の状態をいうのでしょうか?
お腹が痛くなったり、水便みたいなのが出るんですか?
それとも、今の私のような単なるゆるゆる程度でも下痢としてカウントしていくべきでしょうか?

現時点で体長は良いです、食欲も旺盛です。
TS1の副作用に詳しい方、自ら下痢の副作用を体験された方、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

立溝正史さん

2011/6/313:38:51

乳癌の専門医です。

乳癌の治療でもTS1は使用します。わたしも20人ぐらいの使用経験は有ります。胃がんの場合は詳しくはないのですが、乳癌ではもっと量を多く服用します。普通の方なら一日20mgカプセルを1回に3つ、一日2回服用。もしくは25mgカプセルを1回に2つ、一日2回服用が基本です。貴方の場合すくないですね。主治医の意向かもしれません。

その程度の便通以上は副作用とはただちには認めていません。胃の全摘後の便通異常の可能性が高いと思います。胃の手術後、便秘になるよりはすこし軟便気味のほうがいいと、むかし消化器外科もやっていた頃の知識はあります。

すこし様子を見てください。その量ではあまり副作用はでないのでは、と思いました。

質問した人からのコメント

2011/6/3 14:22:54

感謝 ガンの専門知識のある方に回答いただけて嬉しいです。
今朝2回便が出たきり、今のところ止まりました。
買い物に出かけたり気分を変えてウンチの事を忘れてみました(笑)
乳がんの方はたくさん服用しないといけないんですね。
私はリンパに多少の転移細胞が認められたのと、ステージⅢAなので腹膜への転移の可能性があり服用しています。
1年間の服用予定です。
気長に飲んで行こうと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる