ここから本文です

義母の長男・次男の差別?? 2歳と6ヶ月の二人の息子がおります。 長男は義...

yuk********さん

2011/6/313:19:33

義母の長男・次男の差別??

2歳と6ヶ月の二人の息子がおります。
長男は義母にとって初孫ということもあり、 産後翌日(夜中に生まれて翌朝なのでほぼ当日です)産婦人科に赤ちゃんを見に来てくれました。
退院後は里帰りしてましたが、私の実家へも赤ちゃんを見に来てました。
旦那にも義母から『連れて来て』と連絡があり遊びに行ってました。

でも次男のときは産婦人科に来ることもなく、産後2週間くらいに旦那に用事があって家に来たときに初めて赤ちゃんを見ました。
出産祝いも『渡すから取りに来て』と1ヶ月くらいの時に連絡があり、旦那が仕事帰りに取りに行きました。
金額に不満はありませんが、長男の時の半額でした。
次男は6ヶ月ですが、まだ義母には4回くらいしかあってません…

上の子と下の子は写真の量が違うとか聞きますが、孫の扱いも違ってくるものなんでしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2011/6/314:15:44

4人子供がいます。うちもありましたね~。長男が生まれてから2年後長女が生まれましたが長男の時はそれはそれはたくさん服や靴、子供の物はほとんど義母が用意してくれる感じで、私が体調が悪い日やたくさん買い物がある日は喜んで見てくれましたが長女には今まで1~2度洋服を貰っただけです…3人目4人目になるともっとあからさまに『また生むの?もう勘弁して』と言われました(T-T)私はおばあちゃんの立場になったことがないのではっきりはわかりませんが初孫って特別なのかな~って。現在も長男はよく義両親宅へ行きますが長女はあまり行きたがらない(みんな行くよって言えばついてくる感じ)ので子供なりに何かを感じとってるかも?親としてはみんな平等に…と思いますよね(涙)

質問した人からのコメント

2011/6/10 12:14:58

降参 初孫って特別なんですね。兄弟同じように育ていきたいと思っているのに義母があからさまなのが悲しくて(T_T)
体験談を教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

co_********さん

2011/6/319:03:47

みんなそんなもんです(笑)。

うちは実母ですが、私が息子を連れて出戻り、同居してます。

隣の市に妹家族が住んでますが、妹の上の子が初孫なため溺愛で、下の子とうちの息子はどうでもいいみたいです(笑)。

誕生日も上の子の時は、半年も前から「どこ行く?何ほしい?」ですが、下の子とうちの息子は同い年で、誕生日も近いのに、覚えてすらいませんf^_^;
みんないるのに、上の姪っ子だけ買い物や公園連れて行ったり。
さすがにそれは「行くなら全員連れていくか、誰も連れて行くな」と100回位言ったので、やらなくなりましたが。

うちは一人だからいいですが、妹はいつも怒ってますよ~。
実母なので、文句も言えますが…当の母は、自分が差別してる意識すらないので、同じことを繰り返します(笑)。

そういう愚痴をママ友達に言ったら、「上の娘が電話で話していて、下の子に変わったら切られてた」なんてかわいそうすぎる話も出てきて、どこも同じなんだな~と思いました。

多分義母さんも、初孫がかわいいだけで、差別してることに気づいてもいないんだと思います。
下の子はちょっとかわいそうですが…。

aac********さん

2011/6/314:23:35

差別をされているなどとあまり深刻に考えない方がいいのではないですか。そのときの事情によって上のお子さんのときと同じようにはできないこともありますから・・・。
次男にはまだ4回くらいしか会っておりませんと書かれておりますが、次男が生まれてから以降上のお子さんにも4回しか会っておられないのではないでしょうか。次男の方は放っておいて、上のお子さんとだけ頻繁に会っているというのでは差別かもしれませんが、会いにきたときには同時に両方に会っているのでしたらそれは差別とは言えないでしょう。
また写真の量が云々と書かれておりますが、これは親の話であって、祖父母のことを言っているのではありません。

anz********さん

2011/6/313:41:18

こんにちは。
質問者様の、何?この違い?って、思う気持ち
解りますよ。

私は三人子供がいます
上の二人は、女の子
下は男の子です。

実の母でも
多少はありますよ。

別に可愛くないから
とかは、無いのです。
同じ可愛いと思ってるけど、初孫は、また
違う可愛さがあるのですよ。

あまり気になさらずに
1人でも、充分
可愛がって、頂けるだけでも、嬉しい事と、思いましょうね。

決して差別は
ないですからね。

上手く義母とも
付き合って行かなくてはなりませんから

感謝、助かります。の気持ちや態度を
示して、さりげに
やんわりと次男の〇〇とっても、お母さんが
来てくれると、ご機嫌なんですよ(笑)
なんて、嘘でもついて
上手く行きましょう。

嘘も方便!です(笑)

私の母なんて、3歳の
息子、溺愛です(笑)初孫と、言うよりか
うちは男の子だから、余計です。お姉ちゃんらは、ほっちゃらかし。
お陰で息子は、親よりばあちゃん。わがままで
大変です。(涙)

お互い頑張りましょうね

k_c********さん

2011/6/313:27:04

姉が男の子2人産みました。

長男は義両親にとって初孫、次男は二人目の孫でした。

姉の義両親のケースで言えば、単純に「乳児&初孫に浮かれてた」印象です。
長男の幼稚園の運動会に来た時は、数ヶ月の次男とばかり遊んでいました。
それ以来は一度も行事には来ていません。

自営ではないので、跡取りという感覚(義兄は長男)もないようで、
小学校の入学祝なども一切ありませんでしたので、
長男の時も次男の時も、私がランドセル、実母が学習机を贈りました。

孫とは言え、所詮、血の繋がってない女が産んだ子。
慣れだと思います。

もし、お義母様を擁護するとすれば、
長男が生まれてお祝いをした後に、何か家計が苦しくなるような事があって、
でもアナタには言えないだけ、という事もあるかも知れませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる