ここから本文です

妊娠中のむくみ。 現在、妊娠九ヶ月です。 ここ数日、足のむくみがすごいこと...

chocopie7192さん

2011/6/317:30:26

妊娠中のむくみ。

現在、妊娠九ヶ月です。
ここ数日、足のむくみがすごいことに気付きました。
むくみには足を高くしてるしか方法がないでしょうか?

来週から産休に入るんですが、今日まで仕事で、事務のデスクワークで座りっぱなしです。
それも関係ありますか?

初めての妊娠、今までも足がむくむ経験がほとんどなくびっくりしてます。

家事などして、動くほうがいいでしょうか?

補足みなさん、ありがとうございました。どれも参考になりました!BAは投票にさせて頂きますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rasarhaさん

2011/6/318:33:19

足のむくみは、足を下げていることから悪化しやすいです。
もちろん、デスクワークと言うことは、いすに座っている訳ですからひざから下に、集中してむくみが出やすいでしょう。

ハードサポートのハイソックス(むくみとり靴下などと呼ばれるもの)などを使うのも手ですが、足を集中して温め、血流を良くする「足浴」も効果が大きいです。
また、デスクで足が伸ばせそうなら、足を伸ばしておくことも対策として使えます。
お風呂などでは、足をマッサージするといいでしょう。
家事などして動き回る事は、多少はいいですが、足を下げていることに変わりがないですから、足に負荷をかけることになります。抜本的な対策にはなりません。
また、塩分を摂りすぎると、水分を体に溜め込みやすくなり、むくみの要因になりますから、塩分も控えめに。
寝る時は、前述のハードサポートのハイソックスを履いた上で、足を高くして寝ると、より効果が上がります。次の日にはすっきりしていることでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mickeytomo1さん

2011/6/417:09:11

看護師です。
確かに足を高くするとむくみ予防に役立ちますが、それは無理ですよね。
睡眠中足を高くして寝ても、睡眠中ベットの上で転がりながら動いていますので、余り効果は期待されません。
なので、一番良い方法は日中に妊婦用の着圧ソックスを履くことです。
これは、うちの病院の婦人科で使用されている物ですが、CareSox-HCという着圧ソックスがあります。
イタリアの医療機器メーカーARCOS社の製品で、むくみはもちろん、セルライトの予防まで出来るといわれ先生や他の妊婦さんの間でも評価も高い製品です。
凄く柔らかくて、伸びも良いし、着圧効果も優れた製品です。
ネット(www.arcosjapan.com)でも購入可能ですので、一度確認して見て下さい。

mnk_nk_nkさん

2011/6/318:54:17

私も妊娠9ヵ月の頃、足のむくみを指摘されました。
実践したのは、入浴中のひざ下マッサージ・お醤油とお味噌を減塩タイプに変更・毎日スイカを食べることです。
2週間でむくみが解消しましたが、臨月に入った今も上記のことは続けています。

あと、むくみがあまりひどい時は、動かないほうが良いと書いているサイトもありました。
検診の時にお医者様にご相談されるとアドバイスを頂けると思いますが、私は「産休に入ると太る人が多いから、運動してね!」と言われたので、毎日買い物がてら2時間歩いています。

参考にしたマッサージ
http://www.youtube.com/watch?v=PWxv-7RM930

snow528nさん

2011/6/318:27:43

弾性ストッキングやむくみケアの靴下をはいてるとかなり楽ですよ。

zippykeittyさん

2011/6/318:23:23

私も妊娠中かなりむくみました。むくみがひどすぎて巻き爪になってしまったほどです。

もう実践していたらごめんなさい、寝る前によく足をマッサージすると次の日の朝たいぶ楽ですよ!
あとは塩分をなるべく控えるようにしたほうがいいかもです。私はとりすぎて産む直前に尿淡白がプラス3になりました。
塩分もむくみの原因になりますから。

元気な赤ちゃんが生まれますように祈ってます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。