ここから本文です

デジタル一眼レフの動画機能と動画専用デジタルムービーカメラではどちらの動画機...

LOVEさん

2011/6/318:10:51

デジタル一眼レフの動画機能と動画専用デジタルムービーカメラではどちらの動画機能の方が良いのでしょうか?

比較対照の機種ですが、
デジタル一眼レフカメラはSONYのαNEX-3Kと、
ムービーカメラはビクター PICSIO GC-FM2を比較した場合、
動画機能においてはどちらが良いのでしょうか。

閲覧数:
327
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/6/319:02:20

どうでしょうね。
動画機能といっても、画質なのか手振れ補正などの機能なのかいろいろあるので、お答えしにくいのですが、

映像ではNEX3がよいかと思います。
FM2も綺麗に撮れるんですが、本格的にという前置きを作るとそうではなくなりますかね。

NEXはAPS-Cというデジタル一眼レフに使われる大きな撮像素子(イメージセンサー)を使用しています。
そのために、暗所でもFM2に比べて綺麗に撮影できます。

FM2は安価なハンディビデオレコーダーです。
価格にしては高画質で、持ちやすいボディなので日常を撮るのに適しています。

どちらの機種もMP4というフォーマットで記録されます。
NEX3がMP4の720pHD。
FM2がMP4の1020pHD(FullHD)

映像本来はNEXの方が綺麗ですが、
記録サイズ等だけを見ればFM2が大きな画面で鑑賞できます(※NEXでも十分鑑賞できます)

最後に、自分のオススメはNEX3ですかね。
日常など気軽に撮りたいときはFM2が最適です。

質問した人からのコメント

2011/6/3 19:12:59

成功 自分なりに調べた内容も組み込まれていた上に、さらに詳しい説明だったので、とても分かりやすかったです。他の皆様もありがとうございました。一眼レフの方を購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2011/6/319:07:39

扱いやすさは比較にならないぐらい動画専用機が上だと言えるでしょう。
しかしピントの浅い映像など表現力だけは圧倒的に一眼レフが上です。
どっちがいいかはどんな映像を撮るか次第です。
まぁ使い勝手を犠牲にしても映画の様な表現力を出したいなら一眼レフですが、一般的な動画レベルなら迷う事なく動画専用機をお勧めします。

e_3********さん

2011/6/319:02:49

個人的にでですが

デジカメの方が好きですね

レンズ交換をして魚眼とか変わった動画がとれますからね
望遠とか広角とかもデジカメならレンズ交換ですみますし

あくまでも自分の好き嫌いで回答しちゃいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる