ここから本文です

胃もたれなどの症状で、胃がすっきりしません。 医者にかかったところ、次の薬が...

him********さん

2011/6/318:36:15

胃もたれなどの症状で、胃がすっきりしません。
医者にかかったところ、次の薬がでました。
ナウゼリン錠10、ムコスタ錠100mg、プロテカジン錠10。
この内、プロテカジン錠10が、適切かどうか気になります。

その理由は、「プロデカジン錠の作用は、胃酸の分泌抑制」と記載されています。
ところが、以前に「あなたの胃は、胃酸の分泌が少ない」と言われたことがあります。
また、胸焼けなどの症状もありません。この薬を飲んでも、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
4,068
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/6/321:42:10

薬を飲むことで体にストレスがかかり、胃酸が増加してしまいます。
大体の薬がそういう傾向にあります。
その増加する分の胃酸を抑えてあげて、胃障害の副作用を予防する目的で投与されていると思いますよ。

もし不安があれば、悩んでストレスためるよりも、主治医に効いてみるのが一番の薬ですね。

質問した人からのコメント

2011/6/4 10:37:50

そうですか、ストレスで胃酸が増加することもあるのですか。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる