ここから本文です

高校の体育はどんな感じですか?

oto********さん

2011/6/323:47:57

高校の体育はどんな感じですか?

来年受験する中学3年生女子です。

極度の運動音痴で勉強よりそっちの方を心配してます。
今現在も体育の授業で苦しんでおります。
授業自体は良いのですが、なんというか
団体競技でミスすると体育会系に責められたりするのが嫌です。
高校ではそのような自体に陥りたくなくて今から心配で質問させていただきました。

どの高校でも体育は必須なのは知っているんですが
体育の授業は少なめが良いです。
そしたら体育苦手な同胞もいっぱいいるんじゃないかなと
でも体育にあまり力をいれていないとこってやっぱり
偏差値も低くなっちゃうんですかね?
それとも偏差値高いと勉強するから体育はあんまりしないとかですか?
色々種目があって、その中から好きに選べるとか・・・
そしたら個人競技にすれば何とかなりそうなんですけど。
具体的な高校名は出さなくて良いので
そこら辺を教えていただきたいです。

現在中3で同じ事思ってる人や
体育の授業がゆるい高校に行ってる・行ってた人に
自分のところはこうでした、みたいな回答いただけるとありがたいです。

親にも一応相談しましたが運動頑張れとか逃げるなとか言われたので
そういう回答はなしでお願いします。

意味わからないところあったら補助します。

閲覧数:
4,038
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

編集あり2011/6/401:17:19

私の通っていた高校と、その周りの高校について。

私の高校>>偏差値そこそこ。女子は好きなスポーツを遊び感覚でゆるーくやってました。日焼けしたくないので夏でも長袖(笑)ただ、共学だったのでマラソン(6キロ)やスポーツ大会がありました。

隣の女子校>>偏差値そこそこ。マラソンなし、体育は遊びの時間、プールも1回入ればOKだったらしい。

県内トップ高>>勉強できるしスポーツもしっかりやってる。肥満の人はほぼ0。女子でも10キロ近いマラソンがあったらしい。

就職メインの高校>>偏差値低め。勉強はそこそこに、体育や部活動(運動部)に力を入れていて、その頑張り次第では勉強まったくできなくても学校のコネで就職できちゃう。マラソンもプールもしっかりやっていて、結構大変だったらしい。


女子校だと偏差値高くても基本的に体育がゆるいと思いますよ。
偏差値が高いところは大体体育も受験のための体力作りのため、しっかりやっているところが多いみたいです。その他は、学校の姿勢によって違うみたい。


大学受験の時や、社会に出てから結構体力が必要ですので、運動部みたいに走れとか体育頑張れとかは言いませんが、普通に生活していてすぐに疲れない程度の体力はあった方が自分のためですよ。
体力なくて勉強できなかったり仕事できなかったり、勉強と仕事をちゃんとこなしても遊ぶ余力が無いようでは辛いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/6 16:28:19

詳しくありがとうございました。やっぱり共学で偏差値高めだと体育もしっかりやりますかね・・・
あとのお二人もありがとうございました。少し安心しました~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2011/6/418:11:48

私は偏差値67、68ぐらいの公立高校に通っています。
今自分が通っている高校に合格するためには、高い内申点が必要なため
体育のできる人がほとんどです。(できないのはクラスに2,3人です)

しかし、私は全くと言っていいほど体育ができませんww
内申はなんとかテストでカバーしてました(笑)

でも私ができなくてもクラスの子だけでなく先生も誰一人として責めないし、
むしろめちゃくちゃ応援してくれます!!
みんな心が広いですw一概には言えませんが、
偏差値が高い学校のほうが生徒の心が広い気がします。
そして体育は週3のペースであります(笑)

逆に私の友達は、
「うちの学校は偏差値そんな高くないケド、体育は結構みんなできるよ」と言っていました。


なので体育ができるできない、授業が多い少ないというのは、
あまり偏差値に関係ないと思います。

sin********さん

2011/6/323:55:19

私の通っていた高校では女子はみんなで楽しんで体育をやっていたようです。(男子は本気でしたが…)女子なら運動苦手な人なんていくらでもいますから気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
偏差値はそんなに関係ないと思います。その高校はそこそこ偏差値は高かったのですが、自由にやってましたよ。