ここから本文です

映画「プライベートライアン」 なぜライアン二等兵を救わなければいけなかっ...

sta********さん

2011/6/323:58:39

映画「プライベートライアン」

なぜライアン二等兵を救わなければいけなかった んですか?
兄弟で戦死してしまっている家庭など、他にもたくさんありそうですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2011/6/416:37:22

戦争初期にアメリカ海軍の軽巡洋艦ジュノーに「是非一緒の軍艦に!」と志願して乗っていたサリヴァン家の5人兄弟が一度に全員戦死してアメリカの世論が嘆き悲しんだ事件がありました。軍部も、兄弟5人の仲の良い勤務を盛んに宣伝に使っていた手前、批判され、また、軍部は反省して、以後、兄弟を同じ部隊で勤務させなくなります。
この映画は、事実をヒントにしたフィクションですが、救出を指示した将軍(マーシャルだっけ?)は、サリヴァン兄弟の事例に言及しています。小説では映画よりもその変の事情を丁寧に説明してました。
カパーゾだったか誰だったか「俺にも母親がいるぞ!」と文句を言ってましたね。軍部としては、サリヴァン事件を繰り返す訳にはいかなかったのです。世論の怒りが軍部に向かいますからね。アメリカは時々大失敗をしますが、同じような失敗は繰り返さない傾向にあります。

質問した人からのコメント

2011/6/7 22:17:33

なるほど!!ありがとうございました。

「プライベートライアン なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tti********さん

2011/6/400:21:10

まさにその通りで、ミラー(トム・ハンクス)配下の救出メンバーはライアン二等兵を救う事の意義をずっと問うていました。
ライアン自身も自分が救出されるべき存在でないと判断して戦場に残って戦いましたよね。

ライアンのために救出命令が出たのはたまたま軍の上層部の目に留まったからでしょうが、それ自体は問題なんじゃなく、その命令に対する当事者たちの思いが重要なんだと思います。

u3u********さん

2011/6/400:19:48

見ていただけたらわかる通り、たしかライアンは4人兄弟で、ライアン以外はみな亡くなり、母親は一人身??だったかとおもいます。
ライアンが亡くなると息子4人全員の戦死を伝えなくてはなりませんが、それはあまりに酷だと上層部が判断した救出する!と言った話しです。

まあ映画ですので、色々突っ込み入れちゃうと不思議な所がどんどん出てきそうですが…。

llx********さん

2011/6/400:19:29

まっとうな答えを抜粋すると↓

この映画はナイランド兄弟の事が基になっている。

ライアン上等兵のモデルとなったフレデリック・ナイランド三等軍曹には、エドワード、プレストン、ロバートの三人の兄がいた。フレデリックはDデイ初日に、輸送機パイロットのミスで予定の降下地点からかなり離れた内陸地点に降下してしまい、なんとか原隊に復帰したところ、部隊の従軍牧師から3人の兄全員が戦死したと告げられた。国防省のソウル・サバイバー・ポリシー(巡洋艦ジュノーに勤務していたサリバン5兄弟が、ジュノー撃沈によって全員死亡したことを受けて制定されたルール)に基づいてフレデリックは前線から引き抜かれ、本国に送還されることとなった。

フレデリック本人はそれほど帰国したかったわけではなかったらしく、しばらくは部隊と行動を共にしていたが、従軍牧師が書類を提出してしまったため、上層部に認可された後は帰国するしかなかった。帰国後、彼は終戦までニューヨーク州で憲兵として勤務していた。

映画と違い、フレデリックが原隊に自力で復帰した事からも分かるように、救出隊が組織されたと言う事実はない。また、母親のナイランド夫人は実際には未亡人ではなかったが、息子3人の死亡通知を同時に受け取ったと言うのは史実らしい。ちなみに長兄エドワードは実際には戦死しておらず、ビルマの日本軍捕虜収容所に収監されていたが英軍に救出され、その後、無事帰国している。

*私もこういう兵士もしくは家族、他にもいるんじゃないかな~と思います。
ハッキリ言って戦争プロパガンダ(宣伝)だと思います。

ミラー大尉もフーバー(ばかばかしい指令、任務)だと解っていながら、
「これを完遂すればなんとなく胸を張って家に帰れそうだ」
と言ったのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる