ここから本文です

ポジション球はオレンジでも車検に受かりますか?

kaz********さん

2011/6/405:27:38

ポジション球はオレンジでも車検に受かりますか?

補足球は外品、車種はUDトラックです。

閲覧数:
16,705
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2011/6/406:09:16

ポジション球とは、車幅灯の事で、白色で有る事と定められています。
又、その光源は5W以上30W以下で、照明部のお大きさは、15平方センチ以上と定められています。

但し、方向指示器・非常点滅表示灯と構造上一体と成っている物、又は兼用の物は橙色で有っても良い。

以上の理由で、【方向指示器・非常点滅表示灯と構造上一体と成っている物、又は兼用の物】に該当すれば、
オレンジ〔橙色〕でも良い。

質問した人からのコメント

2011/6/4 09:30:08

了解です。白にしときます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/6/409:29:28

>sediaw4895さん
>ポジション球とは、車幅灯の事で、白色で有る事と定められています。
>但し、方向指示器・非常点滅表示灯と構造上一体と成っている物、
>又は兼用の物は橙色で有っても良い。


また、嘘書いてますね貴方、と言うか説明不足。
平成17年12月31日以前の製作車は、橙色でもOKですから。
ちゃんと説明してやらないとね、優良検査員なんだから。

isu********さん

2011/6/407:42:54

トラック乗りです。ポジションオレンジはアウトです。白(ノーマル)以外のバルブは民間でも指摘されます。スーパーホワイトバルブだったらギリギリセーフかも。白のLEDは単体では白いのですが、レンズを通すと少し青みがかって見えるのでアウトの確率が高いですね。(自分は白のLEDでハネられました。)

nqs********さん

2011/6/406:01:03

平成18年だったかな?それより前の車なら大丈夫ですよ。全部同じ色なら。
それ以降の車はポジションは白と定められました。

tak********さん

2011/6/405:47:57

基本色付きは駄目でしょうね 数年前は白色もだめでしたが、最近LED球の普及で白色は大丈夫みたいです。 また、陸運局に車検に行くと駄目でも、民間に車検出すとOKだったりとか規準があまくなったりしますね

iso********さん

編集あり2011/6/407:39:23

車種によります。初めから付いていたものが車検に通ります。
初めから付いていたものと同スペックならば、社内外品は関係ありません。