ここから本文です

福岡国際空港発 マイレージは活用できますか?

mi_********さん

2011/6/410:18:19

福岡国際空港発 マイレージは活用できますか?

主に福岡からアジア方面へツアーで行っています。ここ10年では大韓航空、エバー航空、中国国際航空、ベトナム航空、タイ国際
航空、シンガポール航空、中国東方航空、済州航空、エア釜山、チャイナエアライン、アシアナ航空などを利用しています。
また、ヨーロッパ方面へは仁川をハブとして大韓航空をよく利用し、あるいは東京、名古屋までJALかanaを利用し、そこから
ルフトハンザやKLMオランダなども利用したことがあります。
つまり、外資系ばかりですが、こんな場合でも活用できるマイレージプログラムはあるのでしょうか?

補足外資系航空会社でもマイレージは活用できる場合もあるようですね。質問してよかったです、今日質問しなかったら、一生、マ
イレージカードを持たなかったでしょうから。さて、どのマイレージカードにするか、今、”マイレージ比較の達人”というhpで勉強し
ています。(実は回答者様の言っている意味がわからない点もあります) ANAとJALでは提携航空会社の顔ぶれを見ている
とANAマイレージクラブに軍配があがりそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgy********さん

編集あり2011/6/419:27:59

私も福岡から出国するのですが、福岡から日系の国際線はないですね。スターアライアンス(ANAやアシアナ、シンガポール航空、コンチネンタルなど)なら、福岡から直行便が出ているので、例えばANAマイレージカードでスターアライアンスのマイルをまとめて福岡から直行海外はけっこう便がありますよ。しかも席がとりやすいかもです。

大韓航空はスカイチームですが、仁川から主要都市に多く路線を持っているのでマイルを貯めたらいろんなところにいけるのではないでしょうか?
マイルの有効期限もANA/JALが3年のところ、大韓航空は5年です。
私は今研究中ですがスカイチームなら、デルタのスカイマイルをクレジット機能付カード入会+搭乗でボーナスマイルがつくキャンペーンをやっていますよ。

私はJAL派なのですが、福岡からの直行便であれば、キャセイか中国東方航空なら提携航空会社でマイル利用可能です。
このたび、キャセイで福岡⇔香港の無料航空券をゲットし旅行にいきます。
JAL便で香港へ行くマイル数より多くマイルが必要ですが、福岡から出国できる気軽さを今回は優先しました。

ご質問者様は海外旅行をよくされるようですので、外資系でもアライアンスでマイルをまとめ、ぜひ無料航空券をゲットしてください!

(補足について)
そうなんです。航空会社は主に3つの連合に属しているので同じアライアンスに属する航空会社便での搭乗でご自身がお持ちのマイレージカードにマイルを貯めることができます。
最近ではマイルを貯めるための本やブログがありますので、参考にしてみてください。
搭乗するだけでなく、普段の買い物や支払いでマイルをためることもできるのです。
私は雑誌の日経トレンディがたまに特集するときに購入したり、下記のブログも参考にしています。
http://www.get-mile.com/

質問した人からのコメント

2011/6/11 13:17:17

結局、デルタ「スカイマイル」、ANAの二つを選択しました。クレジットではなく、基本
カードで。 ただ、いつもツアーで行くので残念ながら意味なさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

編集あり2011/6/414:39:03

JAL系ならワンワールド,ANA系ならスターアライアンス,大韓航空系ならスカイチームの航空会社のFFPに参加されたらいいと思います。
逆の言い方をすれば,ワンワールド(CXなど)はJAL,スターアライアンス(SQ,OZ,LHなど)はANA,スカイチーム(KLなど)はKALにそれぞれのアライアンスのマイルを集約すればいいということです。

[補足を受けて]
航空会社には大きく分けて3つのグループ(アライアンス)があります。
同一アライアンスなら,マイルを好きな会社に加算することができるし,好きな会社の飛行機に乗ることができます。
なので,ワンワールド,スターアライアンス,スカイチームでそれぞれ1社に集約します。
さらにアライアンスもどこかに決める(他のアライアンスの会社には乗らない)ようにすればより効率的だと言えます。
最もよく使う会社がどこかで決めたらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる