ここから本文です

隣の部屋の人のいびきがうるさくて死にそう。 こんにちは。私の兄が先日から就職し...

the********さん

2011/6/416:08:16

隣の部屋の人のいびきがうるさくて死にそう。 こんにちは。私の兄が先日から就職して県外に行き、アパートの一室を借りて独り暮らしを始めたのですが、不幸なことにお隣の部屋の方のいびきがすごいらしく、

眠れない毎日を送っています。

料理もできない兄は毎日ろくに食べもせず、また同僚の方を駅まで送らなければならないそうで
アパートに帰ってくるのはいつも0時を過ぎてしまうようです。そして朝は早く仕事へ出かけます。
このまま眠れない日々を過ごしたら、体だけではなく思いつめて心も壊れてしまうのではないかと心配です。
お兄ちゃんはもともと思いつめやすいタイプなのでさらに…。

母もとても心配しているので、今回皆さんのお力を借りようと思い書き込みました。
みなさん、お願いします。
新しいアパートへ行く以外で、
なにかいい解決方法を教えてください。

補足部屋はワンルームです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2011/6/416:30:44

お困りですね。

隣家の騒音問題は民事上のトラブルの中でも最も厄介な、簡単そうで難しい問題です。

基本的には大家さんを介して交渉というのが筋ですが、騒音問題の代表格テレビや洗濯機、子供の音などと違って、いびきとなると治そうとして治るわけでもなく、交渉しても強い反発が予想されます。
交渉して向こうに改善を要求する線は個人的にはお勧めできません…。

察するにワンルームなのでしょうね。
部屋が複数あれば違う部屋に寝るという案が一番妥当だと思いますが…

すぐには良い解決法は思い浮かびません。
眠気を誘うラジオや静かな音楽をかけてみたり、寝る向きを逆にしてみるとかしかないですかね。
あとは「慣れる」しかないです。
社会人ともなれば、多少厳しい環境でも必要であれば頑張って寝るというのもスキルのうちの一つと思います。

疲れて帰って来てるのであれば、イライラさえ押さえれば自然と寝れるもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkb********さん

2011/6/417:00:37

①テレビの線を長くして騒音にできるだけ近寄せます。これだけでもだいぶ違います。

もしかして、相手がテレビの音が煩くてこちらの壁際から、反対側の壁際にベッドを移動してくれるかもしれません。

②簡単にできる防音対策
ホームセンターで15mの厚さで畳位の大きさの板を3枚買って来て壁際に柔らか物を挟んで張ると良いでしょう。

防音には板の厚みが重要です、やららかな素材は音を吸収します。厚い木の板の場合は音を跳ね返します。

yas********さん

2011/6/416:11:26

そのうち慣れるよ。
環境が変わったのも原因かと。

頑張れ!社会人1年生!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる