ここから本文です

警察の詳しい仕組みを教えて下さい。 警察庁と警視庁の違いや、キャリア??な...

アバター

ID非公開さん

2011/6/419:32:39

警察の詳しい仕組みを教えて下さい。

警察庁と警視庁の違いや、キャリア??など、よく分かりません。

分かり易い説明をお願いします。

補足東京都の警察庁は、警視庁という認識でいいですか?

閲覧数:
628
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2011/6/421:38:31

全国警察の元締めと言えるのが警察庁です。
ここでは、国家公務員である警察官が勤務しています。警部補から上の階級の警察官しかいません。仕事の内容は全国の警察の運用や捜査手法の開発などです。キャリアがいるのはここです。

そして、その下にあるのが都道府県警察です。
実際の、捜査などをおこなっているのが都道府県警察に属している警察署などになります。
北海道警から沖縄県警まであります。その中の一つが警視庁です。つまり東京都警と言い換えられます。東京だけが昔の名残で名前が違います。

都道府県警はほとんどが、地方公務員である警察官によって構成されています。採用も都道府県警で採用された警察官が大半です。
巡査からはじまり、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視監、警視総監と階級がありますが、警視総監だけは警視庁にだけしかいません。
本部長はキャリアです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(17,347件)

営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
2020年度 新卒採用 愛媛県庁
  • 愛媛県庁
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(52)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • ネクステージ 41号小牧店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県小牧市多気東町
求人アスコム
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
調理スタッフ 平日のみ 職場は 警察学校内 Wワーク&中高...
  • エスケイアイパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/21.2万円~/京都...
  • 警察共済組合京都府支部京都警察病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 京都府京都市北区
マイナビコメディカル
東京警察病院内のお店ナチュラルローソンでアルバイトしま...
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区中野・その他の勤務地(2)
シフトワークス
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
小松警察署近くの食品工場 もくもく盛り付け作業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜900円
  • 石川県小松市
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/6/419:39:10

警視庁は東京都の警察行政本部。そこの警視総監の面々がいわゆるキャリア官僚とか言われる人たちだと思います。

警察庁は、国家公安委員会における、いわゆる行政機関です。

qdk********さん

2011/6/419:38:46

警察庁は、国の行政機関であるのに対し、警視庁は東京都の行政機関を指します。なお、警視庁のトップは警視総監、その他の道府県警のトップ(本部長)は警視監であり、警視庁はトップの階級において他の道府県警より格が上の組織とされています。
キャリアは、国家公務員試験を合格した人たちのことです。採用7年目に無試験で警視に昇格できます。