ここから本文です

義母と縁を切った方いらっしゃいますか? 前の質問でも義母のことを挙げたのです...

aitanpukupukuさん

2011/6/421:45:49

義母と縁を切った方いらっしゃいますか?
前の質問でも義母のことを挙げたのですが、もしこのまま嫌なことを言われ続けたり、孫のことでの連絡を無視され続けたりしたら、 疎遠にしようかと考えはじめました。
そこで質問なのですが、縁を切ったり疎遠にしたあとは、皆さんどんな感じで子どものイベント(お食い初めや七五三など)しているのでしょうか?
また、疎遠にして良かった…など、今の気持ちを教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

閲覧数:
1,505
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

memona0505さん

編集あり2011/6/500:29:28

子供のイベントは、まったくしていません。
姑自体が、それを望んではいなかったので。
(だから、お祝いは、私の実家でのみしています。)

会うのは、盆・正月の挨拶だけです。
会った時は、普通にしています。


疎遠にしてよかったというか、
振り回される機会が少なくなってよかった。
会わないのでそのあとのストレスがなくて、
夫婦仲がよくなった。
自分が冷静でいられる分、夫が、姑のよくない態度を
理解できるようになった。

などなど。

でも、疎遠後は、ご主人の気持ちがどうかにもよるでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nori_masa825さん

2011/6/507:03:42

はい!!


何も気を使うことも無く、すんごい平和です。


あれだけみそクソ言う姑と舅。

亡くなっても知ったことでは無いとまで思います。



所詮、赤の他人。

jun_kou_cookさん

2011/6/504:11:44

縁を切り、三年目です。

近くに住んでいた義母は、毎朝来て、私はお茶を準備し、買い物に連れて行き、パチンコ屋にも送り迎えもしました。
食事にも 連れて行きました。
義母の言う事は、笑顔で全てを聞き入れました。
なのに、機嫌良く来たはずの義母が、友達の家に行くと言い、出て行き、帰りに寄って、いきなり私を怒鳴ったり、主人がいる時に、機嫌良く来て、主人に買い物を頼んで出て行った直後に 私を怒鳴る…、挙げ句の果てに、暴力まで振るうようになってきました。

将来は、親との同居も言われていましたが、主人も見兼ねて、遠く離れた所に引っ越しました。

それから三年、義母の顔はもちろんの事、声も覚えていません。
それ位、無視状態です。
将来も 面倒を見るつもりもありません。

二歳の娘がいますが、産まれた事も 報告してません。が、他の兄弟から聞いてるとは思いますが、一切 何もありません。
娘に会わすつもりもありません。

何も 不自由しませんよ。

bonbon_toraさん

2011/6/502:08:43

はい、数ヶ月前に堪忍袋の緒が切れてしまいとうとう疎遠になりました。
原因は義母の鬱病といいながらも治す気もなく、ワガママいい放題、嫌気がさして疲れました。
ずーっと同じ喧嘩(あちらからふっかけてきます)ばかりで拉致があかないし、振り回されるのはもう限界でした。

行事は夫婦のみで行います。
とはいえ、まだ1歳なので、誕生会などはもう少し大きくなってからですが。。

気を使い呼んで御食事会なんてメンドーな事しなくていいので助かっています。

振り回され、感情任せで人を傷つける人が残念ながら愛する人の母でした。
わたしは、距離を取る道を選びましたが後悔はしていません。

不思議なモノですよね~じいじばあばが居ないと、ご近所さんが自分の孫の様に息子を可愛がってくれます。(義父は7年前に他界しています。)遠くの親せきより近くの他人とは正しくウチのようです。(義母は同じ市内ですが)
核家族でご近所さんと疎遠になりがちですが、わたしの実家が遠いため、とてもありがたい存在です。

norioyouseiさん

2011/6/423:24:13

世の中には、親を早くに亡くされた方等、親がいない方もいます。

子供の行事に、子供の祖父母が必ずしも必要ではないと思います。

しきたり、習わしなどは、年長者から伝え聞くのが一番良いし、子供の成長を喜ぶのも、皆でお祝いするのが良いのはわかっていますが、義両親は遠方なので、子供の行事は、ほぼ夫婦だけで行っています。

syukun0314さん

2011/6/422:27:03

ご主人は貴方がお義母さんから言われた事でとても傷ついていて今は会うのも辛いと知っていますか?

もしかしたら逆に家へ戻れば近くにいるお義母さんからあれこれ言って来るかも知れません。そんな風になった時にどう貴女を守ってくれるのか話し合うべき人はご主人だと思います。

家に帰っても何も言ってこないのであれば行事はご夫婦で企画して一応声だけはご主人から掛けてもらったどうでしょうか。
来る来ないはお義母さん次第ですが、始めの行事でのお義母さんの言動によって今後一切の行事には呼ばないとか判断できますし。

それもご主人と話し合って決めた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。