ここから本文です

エルメスのバッグ、フォーマル使いについてお願いします。 フォーマルなシーンで...

koo********さん

2011/6/511:18:39

エルメスのバッグ、フォーマル使いについてお願いします。
フォーマルなシーンでの使い方なのですが、入学式卒業式や洋装での結婚式などに、 ケリーがいいかなぁと思い始めています。使い勝手はあまり良くなさそうですが、バックそのもの美しさが好きです。色はやはり黒がいいのでしょうか。フォーマル以外でも使えたらなお嬉しいので、エトゥープか、ショコラ、カフェも候補に考えています。
お持ちの方、愛用の色や、普段使いでのコーディネートなど合わせて教えて頂けると嬉しいです。
もしくは、フォーマルはボリードで、と割り切って、とも悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

補足ちょっと思い直しまして、学校行事ではエルメスだとわからないほうがいい場合もあるのかな、と思って、ノーブランドか、ボリードなら目立たない?と割り切ろうかなと思いはじめています。私としては良い質のものをもちたいだけなのですが。邪気?を受けるのも本意ではないので。プライベートで持つ場合に変更させて頂き、アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/6/612:13:44

黒はフォーマルに使いやすいのでケリーの中では一番支持されています。
私も、昨年秋にそれまで全く視野になかった黒ケリー28cmを必要に駆られて購入しましたが、一つあると心強いバッグです。

ただ、ケリーであれば何でもフォーマルOKではなくて、結婚式では小さいサイズが相応しいので25cmがギリギリ使える大きさです。
また、基本的に黒ケリーをお持ちになっても大丈夫ですが、お祝いの席ですからドレスやワンピースに合わせて少し色味があるようなカラーのほうが、より良いかな~とは思います。
いずれにしてもTPOに合わせたサイズ分けは必要になります。
入学、卒業式等は32cmや28cmでもOKですし、候補のカフェ、チョコレート、エトープも素敵だと思います。

私の手持ちのケリーのカラーの中で一番気に入っているのはトゥルティエールグレーです。
フォーマル的な用途重視で25cmを購入しました。
たまに気が向くとカジュアルにも使用します。
薄めのカラーで汚れには多少気を使いますが、気になってきたらお磨きに出せば良いと思っています。
特に和装(食事会、観劇、習い事発表会等)の時は黒ケリーと共に活躍しています。

カジュアル用では春~初秋にかけてブルージーンをショルダーや斜め掛けにしています。
パンツスタイルもふんわりチュニックや大人フェミニン系ワンピースでも結構似合います(^-^)
黒ケリーでカジュアル使いをする時は斜め掛けでシャツ、タイトなカットソー等にデニムや黒、アイボリーのパンツでポイントにキーホルダーをつけたり、シンプルクール系です。

エトープのケリーは、私は好きですね~♪
当時、他のバッグ目当てでしたのでブティックで手に取り拝見しただけだったのですが、スイフト素材×シルバー金具でとってもとっても素敵でした(^-^)
エトープ好きでしたら絶対グッときてしまいますよ♪

あと、フォーマル使いではクレマンスは経年でクタッとなり、きちんと感がなくなるのでボリードでもケリーでもなるべく避けたほうが無難です(^^ゞ

すみません、昨夜回答しようと文章だけ作って寝てしまったので、補足に関しては以下になりますm(__)m

学校行事や式典ではケリーやボリードをお持ちになる方は多いので、それ程気にならないと思いますが、控え目にされたいならボリードですね。

ケリーをカジュアルにされるなら28cmか25cmが良いです。
ポイント使いでサンギンヌやブーゲンビリア、ルビー、オレンジ、ミコノス、ブルージーンのような明るめカラーでも良いですし、いざという時に、きちんとした席に対応できるようなエトープ、トゥルティエールグレー、タバックキャメル、カフェ、チョコレートも便利だと思います。

サンギンヌのケリー28cm、先日ブティックにありましたが、大人可愛くて素敵でしたよ♪
別のバッグでサンギンヌを持っていまして、ポイントになり合わせやすく、コーディネートの馴染みも良いので使いやすいです(^-^)

かなりの長文、大変失礼致しましたm(__)m

質問した人からのコメント

2011/6/12 21:26:03

感謝 皆さまありがとうございました。 たくさんのアドバイスにより、シーンやファッションに合わせたサイズや色のイメージが掴めてきました♪ 25か28で、出会い任せでキレイめに淡い色か、ポイントのサンギンヌにしょうかなと思います。選ぶ楽しさが増える回答を頂きありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/6/902:13:44

ケリーの黒は一個あると便利、は言うまでも無しな回答なのであえて全く違う側面からコメントします。

例えば、ヴィンテージ エルメス とか オールド エルメス などで検索すると、当時は何十万何百万したようなクラシックなハンドバッグが大変お値打ちに出ております(^o^)

もちろんエルメスの製品ですから品質は間違い無し。むしろヴィンテージやオールドの方が素材の質感や縫製の強固さはよいかも。

バーキンやケリーなど一般的にメジャーなものしかしらない人には分からないけど、見る人が見たらわかるという通好みのアイテムばかりですよ。

大切に使われていて状態も素晴らしくよい品が出ることも多々ある!

子々孫々受け継いで使えるクラシックなハンドバッグというのも良いかも?

20万以下、下手したら10万以下も見つけられますよ。

big********さん

編集あり2011/6/621:12:17

補足読ませていただきました。文字数の関係で最初の回答を削除させていただきます(^^;

プライベートでお使いになるのであれば、ケリーアマゾンが可愛いかなと思います。
普通のケリーと違うのは、ショルダーが革ではなく以前あったバンドリエールの短めの物が付いています。
ミコノス・白・サンギンヌともに32内縫いの物を見せていただきましたがどれも素敵可愛い…という感じです。
カジュアルに使うときはバンドリエール、フォーマルなら手持ち…でOK!

カフェの物を見たこともありますが、こちらは落ち着いた感じで素敵でしたよ。

あと、キャンディーカラーのケリーもプライベートに活躍しそうな色だと思います。
ライムやセレストは凄く綺麗だと思うのですが…

ただ、私は気にならないのですが(担当曰く、私は一般的なお客様と違うそうです)、歳を重ねた時の出番が減りそうなのかな…という気がします。

長い目で見れば、エトープやゴールド、ローズドラジュなどがいいのかもしれません。

他に差し色でソレイユやブルージーンも綺麗ですよね。

サイズ的には、私は32内縫いか28内縫いが好きです。内縫いだと外縫いほど大きな感じはしませんから…。
お役に立てるとは思いませんが、少しでも参考になれば幸いです(^-^)

いろいろ考えて楽しみながら素敵な可愛いバッグに巡り会ってくださいね(^^)v

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる