ここから本文です

「殺害するつもりもないのに依頼料金を騙し取った詐欺の疑い」で捕まった闇サイト...

アバター

ID非公開さん

2005/10/620:48:59

「殺害するつもりもないのに依頼料金を騙し取った詐欺の疑い」で捕まった闇サイトの運営者(復讐屋)は、本当は殺害した方が良かったのでしょうか?

おとり捜査だったと考えれば、殺人依頼者を一人逮捕できたのだから、むしろ貢献しているのではないでしょうか?

ヘンな捕まり方だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/610:44:44

この場合、一つの事実に対し二つの別の犯罪が行われたと考えるとわかりやすい。

まず、契約を不履行し、1500万騙し取った男を、依頼者が詐欺で告訴し、逮捕。

次に、依頼内容が殺人であった事から、女も逮捕。

詐欺の方は実際現金を受け取っているので立件は簡単。
殺人の方は実行者がハナからやる気がないので立証が難しい。
(日本の場合、実行者の殺意の有無が重きを置かれる)

尚、復讐屋が最初から警察に通報する目的でサイトを運営し、依頼を認知した時点で、警察に相談し、現金を保管するか警察に届け出れば、詐欺は成立しない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/611:23:34

依頼者も、救急隊員なんだから、十分に考えて行動すべきですよね。
仮に、復讐屋が本当に存在するとしたら、
相手の奥さんに自分が先に狙われることに、気づかないのかなと思います。
自分が始末されるべき人間なのだから・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/10/610:26:55

実際に殺人をしたらば殺人で殺害するつもりもないのに騙し取ったら詐欺は当たり前だと思うが?

まあ普通は依頼者は警察に相談したりしないはずだからな。
被害届けを出さない?(出せない)だけで他にも同じように金を取られているアホウがいると思うがな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる