ここから本文です

看護師先輩に質問です。CVにはシングルとダブル入れている人がいますが、医師がダ...

アバター

ID非公開さん

2011/6/521:54:46

看護師先輩に質問です。CVにはシングルとダブル入れている人がいますが、医師がダブルを入れ理由はなんですか? 今日初めて受け持ちになった認知症の患者さんがいて、その方がダブルでした。一本にはメインの高カリを入れていますが、もう一本はただ毎日ヘパリンロックのみで輸液はいれていないです。私的には一本の動脈から二本ルートをとるのは、認知症があって過去にCV自己抜去した事があったので、二本のうち一本自己抜去しても,残り一本で輸液を入れるのか?それとも緊急事態を考えて予備でもう一本確保しているのか?しらべてもわかりません。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a22********さん

2011/6/522:06:24

ダブルを入れるのは、メインの輸液以外の抗生剤などの薬を使うときに、高カロリー輸液と配合変化(薬の成分が変化)しないようにするために使います。ダブルルーメンのものを入れてもラインを抜かれるときには2本とも同時に抜けますので、自己抜去した時の予備にはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/5 22:25:13

ありがとうございました。もう一度勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek0********さん

2011/6/522:22:54

中心静脈カテーテル
中心静脈から点滴静注を行う場合は、専用のカテーテルを留置する。中心静脈カテーテルは長さ30 - 70cm程度の細い管で、静脈内に持続的に留置するため表面がコーティングされている。複数の内腔をもつカテーテルもあり(ダブルルーメンカテーテルなど)、混注不可能な薬剤を同時に投与するために用いられる。

man********さん

2011/6/522:15:53

看護師をしています。CVについてですね。
失礼ですがもう一度CVについて勉強したほうがいいと思います。
文章中から勘違い?まちがい?と思える事がいくつかありました。
1つ目のアドバイス⇒物品がもう一度どのようなものか確認しましょう。
2つ目のアドバイス⇒CVの意味は?
3つ目のアドバイス⇒解剖的な学習をもう一度!
そこを勉強してからがいいと思います。
ヒントとして、Cは?Vは? プロキシマール(近位)ディスタール(遠位)は?
VANの並びはなんでしょう?
新人なら先輩に聞いてみましょうね。
そして使用する物品がどのような物で、どのように使用し、何を注意しなくてはならないのか?これからもっといろいろ出てきますよ。
がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる