ここから本文です

自分の親はHPは無名メーカーとか言い出すんですがどう思いますか? それでnecとか...

mjr********さん

2011/6/523:49:15

自分の親はHPは無名メーカーとか言い出すんですがどう思いますか?
それでnecとかはメジャーとか言います。

HPって全然無名じゃないですよね?

その親はパソコンのCPUとかOSがwindowsやmacという意味も知らないものです。
ドライバの意味も分かってません。

情報弱者なんでしょうか?

補足HPパソコンの購入を姉が検討している時に
親はHPは無名メーカーとか言い出しました。

閲覧数:
163
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/6/618:39:05

>その親はパソコンのCPUとかOSがwindowsやmacという意味も知らないものです。
>ドライバの意味も分かってません。
>情報弱者なんでしょうか?

かなり失礼な言い方をしていると思います。

人生の大先輩に対して、「情報弱者」って言い方はどうかと思います。
(「弱者」という言葉の意味の響き、意味が良くない。)

年配の方が、最近の事情を知らないのは、どこでも一緒。

仕事が忙しければ、
余計にそうなります。

仕事で疲れて帰ってきて、
さらに家でも仕事のことを考えなければいけない場合もあります。
よほど器用な人でない限り、何でもできるわけではない。

仕事が忙しくなくても、
歳を取ると、新しいことを受け入れることは難しくなります。

でも、その仕事の分野では質問者様より知識は相当あるはずです。


ネットでは、「情報弱者(情弱)」という言い方が流行っているのかもしれませんが、
そういった悪いところをマネる必要はない。

あえて言うなら、「器用でない」、「知らない」という言い方の方が適切だと思います。

------------------------------------------------
>HPパソコンの購入を姉が検討している時に
>親はHPは無名メーカーとか言い出しました。

NECは日本企業ですし。
NECと比べたら「無名」と言われても仕方がありません。
パソコンのことをよく知らない人からすれば、本当に無名なのでしょうし。

それに、15年前頃は、それほど外国メーカーのパソコンは流行っていませんでしたし。

日本製品でないと信用できない。と思っている人は多いでしょうし。

「最近は結構流行っているんだよ」って答えたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae1********さん

2011/6/600:22:09

少なくとも日本ではあまり初心者にはすすめたくはないです
一応業界的には大手ですがサポートはNEC、富士通、ソニー、東芝、あとはオンキョウあたりまでがマシでしょうか国内メーカーですしね
ヒューレットパッカードは海外メーカーですし安さ重視ですから初心者がサポートを受けるとき不自由かもしれません

jta********さん

編集あり2011/6/523:54:50

HP(ヒューレット・パッカード)はPCの世界シェアNo.1のメーカですよ。

fiv********さん

編集あり2011/6/600:01:43

知識ある人の言葉を優先する方がいいですよ

HPやDELLは今や主力製品ですし


昔から有名かどうかですね
情報弱者とは極端ですが、必要でない話ならいいと思います

何か不都合があるなら別ですが