ここから本文です

マーカーランプを点灯しないトラック 最近、夜走っているトラックを見ると、...

gog********さん

2011/6/601:02:06

マーカーランプを点灯しないトラック


最近、夜走っているトラックを見ると、マーカーランプを点灯させずに走っている車をよく見かけます。 以前は殆どのトラックが点灯していましたが、最近は何故、点灯させずに走っている車が増えているのでしょうか?

閲覧数:
3,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2011/6/608:10:13

法律で、灯火類の細目を定める項目があります。年式、緩和の種別にもよりますが、灯色の色が定められています。

最近製造されたトラックであれば、側面は黄色、若しくは橙色でなければマーカーランプとしてはアウトになってしまいます。灯色の色が芳しくないのを理由に消しているのではないでしょうか。

あと、車の発電機の負担を減らすという意味で点けない、というトラックを見かけたことがあります。

上記二点のどちらかではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/6/11 23:35:39

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d22********さん

2011/6/605:44:52

点灯させずともマーカーランプを取付けている事自体で点灯する物と見なされますので最近では車検も通らない場合もあります。