ここから本文です

コザクラインコのオス、メスの見分け方を分かりやすく教えてください。

pet********さん

2011/6/611:25:01

コザクラインコのオス、メスの見分け方を分かりやすく教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

編集あり2011/6/620:38:16

卵を産むのが♀、
卵を産まないのが♂

って言うのは冗談ですが、性別判断は非常に難しいです。
以下、wikiの引用です。

外見からの判定は非常に難しい。
オスの頭頂部は丸くメスは扁平である、下クチバシの横幅はメスの方が若干広いなどとされるが個体差が大きいため判断基準が難しい。
巣材となる樹皮や紙などをクチバシで細長く切りそれを腰に刺す習性があり多くの文献にメスが行うとあるが、実際には性別に関係なく行われる。
人の手のひらをコザクラインコの背中にかざした時にメスの交尾姿勢として羽を広げる姿勢をとる場合があるが、オスであっても行うものがいる。
オスの生殖行動として気に入ったぬいぐるみ、飼主の手や足などに下半身を擦り付け、自慰行為を行う場合がある。時には射精にまで至ることがある。
変色種の場合、両親の色から判定可能な場合がある。

【追伸】
貴方が男性の場合は、断言しますが、♀をお迎えした方がより懐きますよ。
インコが一般的に♂の方が馴れると言われているのは、鳥飼いに多いのが女性だからだと思います。
俺が今まで飼ってきた中では、♀の方がより懐きました。
個人的に懐くインコで一番推薦したいのはマメルリハです。マメルリハは雛のウチから♂♀判別が容易に出来ます。YouTubeでparrotletで検索して見て下さい。この鳥の魅力がよく解ります。
どの鳥種もこれだから懐くというのはありませんがね。個体差が激しいという点をお忘れなく…

質問した人からのコメント

2011/6/7 07:02:08

追伸までありがとうございます。
参考になります。

「コザクラインコ 性別」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる