ここから本文です

妊娠中の離婚。旦那はおろせと。私は産みたいと言ってます。出産費用も出さないと...

アバター

ID非公開さん

2011/6/612:18:14

妊娠中の離婚。旦那はおろせと。私は産みたいと言ってます。出産費用も出さないと言ってます。仕方のないことでしょうか?

私35才、夫は34才、去年5月に結婚して今、妊娠11週目です。初めての妊娠です。
2、3日前に夫から離婚届を渡されました。離婚は私もそのつもりでいたので合意したのですが、子供はおろせと言ってきました。わたしは産んで育てる覚悟を決めてましたので、そう言いました。すると、おろすんだったら費用は出すけど、産むのだったら出産費用やその後の養育費などは払いたくないと言ってきました。

離婚の理由は性格の不一致、考え方が違いすぎといったもので、この2ヶ月は一緒の家にいてもお互い別々の部屋にいるばかりで、会話もなし。
今年になってから何回も話し合いをして少しの間仲直りするのですが、また同じことの繰り返しで疲れました。以前にこのことで質問させていただきました。

私の性格もダメなところがあるのでどちらが悪いとかはありません。少し離婚するのには早いかなと思いましたが(笑)

夫は私が子供をおろすものだと思っていたらしく、産むと言って驚いていましたが出産費用は出さないと言われて正直あきれてしまいました。夫とすれば、まだ妊娠したてで実感もわかないだろうし、産まれてもほぼ会うことはない子供だと思うので、気持ちはわからないでもないのですが、ある程度の責任はあるのではないかと思います。夫は「産むのは私(妻)の勝手な事なので払う必要はない」と言ってます。そう言われると仕方のないことなのでしょうか?
このことがきっちり解決しない限り離婚届にサインしないでいます。

こういうことは初めてなので、どこに、誰に相談をしたらいいのかわからず悩んでいます。

あと、離婚届にサインするまでに必ずしておかなければいけないことがあれば、ぜひ教えてください。

もうひとつ、こういったことをあまり費用をかけずに相談できる場所があれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2011/6/1307:54:15

mot9638さん の回答は全くその通りです。早く別居されたらどうですか。話にならない。こんな様子なら慰謝料もいくらか取れそうです。離婚成立までは婚姻費用(給料の40%くらい)出産費用の半分、養育費3~6万(月)、調停で認知、財産分与(婚姻してからの半分)これらは受けられます。無料の相談は日弁連、お近くに予約して訪ねてください。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/6/612:34:16

結論だけ言えば、

旦那がなんと言おうが「旦那は認知して養育費を支払う義務がある」です。

別に認知を拒否すれば裁判をおこせば強制認知になります。

>産まれてもほぼ会うことはない子供だと思うので、気持ちはわからないでもないのですが

こういう問題ではないんですよ。認知も養育費も「子どもの権利」なのですよ。
「産むのは勝手だから」とかは通用しません。

yuk********さん

2011/6/612:24:39

質問と違うんですが…
おろせと言われて、産んで認知さえしてもらってない人知ってるんで(男の親は子どもいるのも知らないかも)産むなら、男はいないと思って本気で一人で育てる覚悟しないとダメですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる