ここから本文です

宅建について、 民法を捨て、合格できますか?

psw********さん

2011/6/615:03:02

宅建について、
民法を捨て、合格できますか?

閲覧数:
2,674
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/6/615:26:19

一昨年合格したものですが民法を捨てて合格は難しいでしょう。
民法のウェイト的に30~35%くらいの比率ではなかったでしょうか。
ですので頑張って過去問やってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(34,960件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
営業事務、営業アシスタント/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
営業・企画営業・ラウンダー 【残業月10h】宅建勉強中でも...
  • 株式会社綜合企画 採用担当
  • 契約社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
宅建事務スタッフ
  • 株式会社ヴァティックス 名古屋店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
不動産営業(未経験歓迎/飛び込みなし/月収100万円も可...
  • 株式会社エートラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
doda
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
[ア・パ]①②営業事務、データ入力、タイピング(PC・パソコ...
  • タイセイ・ハウジー 池袋店
  • 正社員
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都豊島区東池袋
バイトル
賃貸営業 未経験・無資格でも頑張る人にはしっかりサポー...
  • 有限会社 親和エステート
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 京都府京都市
求人マークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1021:07:46

民法捨てるなんて馬鹿でしょうね・・・・10問
さらに簡単になってるのに

アバター

ID非公開さん

2011/6/810:42:51

絶対に無理です。
皆さんいろいろお答えになっていますが
そもそも宅建業法も
景品表示法も
税法も
すべて民法の特別法だと思ってください。
すべて民法が元です。
民法を理解しないと他の法令の理解はできません。

例えば「制限法令」ってのがありますが
あれは民法で定められたことを
「この場合は制限します。」
って法令のことですよ。

民法だと→
この土地には私の所有権がある、
だからぜ~んぶ私が自由に使っていいんだ、
お金あるんだし20階建てのビル建てちゃおうかな、
だって私の土地に名に建てようが自由でしょ、
ってことになります。
それをいろんな法令で
高さや用途を「制限」しているんです。
無秩序な町並みになることを防ぐのも
制限法令の役割です。

だから民法ができていないと
いくら他の法令を学ぼうとしても無理です。
基本的な考えがわかっていないのですから
わかったつもりでも頭に入りません。
積み重ね学習なんです。
民法は土台ですから
それができることは大原則です。
民法は難しいといわれますが
逆に民法ができれば
他の法令は簡単に理解できるようになります。

sas********さん

2011/6/617:00:34

民法の出題数は10問なので、残り40問のうち34~36問正解すれば、合格できますね☆

ただ、正解率が85%を超えなければならないので、

保険として、相続のような簡単な民法を解けるようにしたほうが良いと思います。

そこで、

民法問題集
http://www.minpo.info

という無料サイトを利用するのがオススメです。

民法の問題が約150問あり、判例問題も多いため、判例対策にもなります。

また、「頭に入れて欲しいポイント」というコーナーに、

被保佐人が時効完成後の債務を承認するには、保佐人の同意が必要であるが、時効完成前の債務を承認するには、保佐人の同意は不要である。

というような試験で間違えやすいポイントや紛らわしいポイントが日々更新されています。

宅建では民法が一番難易度が高いので、

民法ができるようになると、

メインである宅建業法がものすごく楽に感じます。

ついでに宅建合格後の手続きも載っています。

a70********さん

2011/6/615:54:27

無理です。
5問免除を受けても、民法全捨てでは合格は不可能です。

kit********さん

2011/6/615:27:44

できないと思います。

宅建の民法はそれほど難しくないので、集中してコツコツやれば、むしろ得点源にできると思います。たまに突拍子もなく難しい問題が出ることがありますが、それこそ捨てるべきだと思います。