ここから本文です

小説同人誌の用紙について

tid********さん

2011/6/616:43:15

小説同人誌の用紙について

小説の同人誌を出す事になり、本文・表紙の用紙や印刷方法で悩んでいます。

本の内容は
・二次創作/A5/平綴じ/30頁程度
・表紙はインクジェットプリンタによるフルカラー
・本文は黒一色。挿絵があっても極少スペース。
・発行部数は50冊以下予定。300円程で頻布したい。
・1頁当りの文字数は1200字程度。

気になっている点は、
・本文を70kgの用紙で自宅のインクジェットプリンタで印刷するべきか、コンビニなどのコピー機で両面印刷するべきか?
→金額的な面でどちらが得なのか、コンビニコピーの場合裏映りが気にならないか。
・表紙の用紙があまり薄いと読みにくいと思うので、どの位が適切か?

という二点です。
知人からの代理質問の為、これ以上詳しい事は分かりません。本人も色々調べているのですが、主観で良いので色々な人の意見を聞きたいと言うので、質問させて頂きました。

尚、頻繁に発行・イベントへの参加が出来る状態では無い為、本文印刷の為にレーザープリンタを買う予定はないそうです。
30冊で、コピー+インクジェットカラーより印刷(オンデマンド込み)の方が安く上がるならそちらにしたいとも言っていましたが、多分ないと思うので(駄目もとで探してはいるようですが)、コピーかプリンタ印刷で発行する気でいるそうです。

気軽に回答お願いします。

閲覧数:
1,010
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/6/617:27:18

小説の場合は裏写りはそこまで気になりません。
きちんと書式を整えて、コピー機にセットすれば
だいたい文字が揃います。

コンビニのコピー機に入っている紙で大丈夫です。
70kgの紙と同等ですから。

それよりも小説で30ページで300円という強気設定の方が
気になりますね。
コンビニでコピーすればA5の本ならA3で4ページ10円です。
表紙は原価50円程度で作れますから、
表紙込み32ページの本の原価は……

B5にしてもB4で10円なので、本文26ページで130円です。
それに表紙を合わせても……

質問した人からのコメント

2011/6/6 21:20:16

回答ありがとうございます。
本人に確認した所、300円というのは、彼女がもっていた小説本の価格だったそうです。プリンターも家族兼用機(今回はインク代を払うそうですが)の為、表紙に100円位はかかると思っていたそうなので、表紙の原価についてもとても参考になったと喜んでいました。
A3コピーも活用しつつ、なるべく安価に押さえて頑張りたいと言っていました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる