ここから本文です

仕立て上がりの夏用長襦袢を購入したいと思っています。

kun********さん

2011/6/616:58:28

仕立て上がりの夏用長襦袢を購入したいと思っています。

私は、背が低くて 体格が良い というタイプです。

このような場合、仕立て上がりのモノを購入する際には、身幅等に合わせて サイズを選んだ方がいいのでしょうか?
それとも 身丈や裄に合わせたサイズのものにする方がいいのでしょうか?

一番良いのは、もちろん自分のサイズに仕立てることなのはわかっていますが、急ぎで必要になってしまったため、
仕立て上がりの購入を検討しています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/6/618:41:04

標準寸法に合わない方は、仕立上がりのもを購入されると、丈や裄が長すぎたり、袖巾があわず、袖のおさまりが悪いなど不都合があり、綺麗に着れなくなる可能性があります。

着物を綺麗に着るには襟元の角度一つでもおさまりが悪くなってしまいますので長襦袢と着物の寸法があっている事が基本です。

どうしても仕立てている時間がない場合は普通の長襦袢ではなく、二部式の長襦袢にされたらいかがでしょうか?
サイズは身巾優先のサイズにして、丈は二部式ですので調節可能、裄は長い場合は肩や袖巾を糸でつまんで調整してください。

質問した人からのコメント

2011/6/13 11:35:29

降参 ありがとうございます。 お二方とも、二部式をすすめて下さいましたので、先に回答を下さったtonmatenmaさんをベストアンサーに選ばせていただきます。
二部式は、ただでさえモタモタしたお腹が、よりモタつくのでは・・・ と思って今まで使用したことがありませんでしたが、今回は、二部式にしてみました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cub********さん

2011/6/619:51:13

二部式の方が、融通が利きますよ。

どうしてもということでしたら、身幅が優先でしょうか。
身丈が長い分には、襦袢にもおはしょりを取ることで調整できますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる